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食事と運動の関係

最近体重がすこし増えております。
ヨガをするとやせると思われがちですが、正反対なんです。
今の私は食事とヨガのレッスンの時間をうまく管理できていません。

先日男性のヨガインストラクターに
「TTの後みんな太って帰ってきた」との事!
ヨガをすると食事の時間を管理するのが大変です。レッスン前二時間は食事ができないし、終わってすぐ食べると超吸収しちゃうし。いろいろ調べてみました。

食事の間隔は3?7時間は必要と言われています。食事間隔が短いと消化器官に負担をかけて消化不良になるので、空腹のときだけ食事するのが望ましい。
また、空腹でお腹が鳴ったとき、モチリンというホルモンが分泌されます。これは胃腸を強く収縮させ老廃物を取り除いて大掃除を行います。始めは空腹感がありますが脂肪などが分解されると血糖値は安定してくるのでふと空腹感がなくなります。食事間隔が短く大食だとこの恩恵は受けられないのです。

さらに、空腹時には、飲んだ水は速やかに吸収され代謝を高め、運動を行えばより脂肪の燃焼が期待出来ます。ここで、間食をしてしまうとせっかく脂肪を脂肪酸にして血液中に流し込んで心臓や筋肉中で燃焼させる準備が出来たのに、血中に間食の糖が満たされ燃焼を止めてしまいます。

ここで、注意しなければいけないのは、食事間隔が長すぎたり、欠食したりすると血糖値が低下しすぎてインスリンのバランスが崩れてしまうのです。その結果、「ドカ食い」してしまい逆効果になります。しかしこれは生理現象なので止められません。


そしたらいつヨガしたらいいのでしょうか?

食後すぐの運動は血液を臓器から筋肉へと横取りするので消化吸収を阻みます。これは、吸収しにくくさせダイエットいは効果があるようですが、吸収を止めてるだけともいわれ、あまり体にはよさそうではないですよね。食事の1?2時間前と30分?1時間後まで運動は待った方がいいようですし、接近してやるなら軽めにしておくのがいいと思います。食後数十分後に軽い運動をすると脂肪蓄積を分解・消費に変えてくれるそうです。

逆にあまり運動と食事の時間をおくのは考え物です。逆に脂肪量が増えてしまったというデータもあります。どちらにしろ運動の前に栄養補給をし、運動の直後にも栄養補給をするというのが一番いいようですね。

朝食前の有酸素運動は、血中のブドウ糖や体内蓄積のグリコーゲンが少ないので体脂肪がエネルギー源として燃やされやすいともいいます。いずれにしても、運動後は6時間程度は代謝がより高まるそうですので一日の活動を考えて朝夕の運動を考えるのもいいのではないでしょうか。

さらに、就寝前の筋力トレーニングは、眠っている間に体を回復させるホルモンが分泌されて筋肉も成長します。


ということはビクラムのティーチャートレーニングのカリュキュラムは理にかなってるようですね。

トレーニング中食事は自炊なので玄米でも持参しようかしら??
食事作る時間なんてあるのかしら??

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コメント

RiteAid懐かしい!マクドナルドは避けたいです。
一週間分作って冷凍とかできたらいいのになぁ。
TT中エンゲル係数あがりそうですね。

本当に一体いつ食べる時間があるのでしょうか・・・せっかく汗かくのに太りたくなーい!!!なんて。確かStudioの近くにRiteAidというお店があったので、そこで安い炊飯器買えるかも知れませんよ。でも本当に食事なんて作る時間あるのかなぁ・・・マクドナルドは避けたいですね(笑)。

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When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

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