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No yoga, no peace. Know yoga, know peace

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初心者のコツ

私の師匠Lisaに初心者のころコツを聞いたことがあります。
それを当時の日記に記していたので、ここにも留めておきたいと思います。

「やっぱり最初はクラスにきてきっちりと習うことね。しかし、ポーズと呼吸法をマスターした後は自宅ででもかまわないよ。

Bikram's Yogaをする前(ヨガ全般に当てはまるけれど)二時間ぐらい前からは食事を取らない。おなかいっぱいだとストレッチしづらいし、気分が悪くなることもあるわ。そして、自宅で行うときは室内を高温に保ち、鏡を自分の前におくことを忘れずに。自分のポーズを意識して、チェックするのに鏡は大切。また、始める前に水をたくさん飲みましょう。そうするとより一層たくさんの汗をかき、効果的です。

ヨガで一番大切なのは呼吸と集中力。呼吸とポーズに意識を集中させて行いましょう。終了後もたくさん水を飲みましょう。そして、たくさんのエネルギーを消費するので、食事を摂ることも忘れずに。

習い始めの頃は身体の状態を保つために一週間に五回はクラスに来たほうがいいわ。」


そのアドバイスに従い、私は毎日クラスを受けていました。
一度、食事をしてから30分以内でクラスを受けたら死にそうに辛かったことがあり、それ以来完璧に二時間前には一切口に食べ物を入れませんでした。友人と出かけたりした際には、何か食べたらその分クラスを遅らせたり、、、なんてそのときは本当にストイックでした。。。

これが当時のフライヤーです。
20060723010850.jpg

若い頃のBikram氏です。さすが身体がしなやかです。


20060723010901.jpg

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When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

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