!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マナー

走る

有名なランナーさんのBlogでこのような記事をみかけました。
内容はこちらから

ランナーのマナーについて書かれています。
そして給水のマナーについても。本当に共感したので。テレビで中継されてる給水の時投げてますよね。でも私はそれはいけないと思います。ゆっくり給水なんてできるか!といわれそうですが、余裕がないのは体力ではなく、精神的に余裕がないことを自ら言っているようなもの。

今回湘南国際で給水のボランティアをするので、そのへん観察してきたいと思います。

マナーが悪くてレース反対っていうのはこの先あると思いますよ。

コメント

なるほど。マラソン大会で紙コップを道ばたに投げ捨てる行為を当たり前のように考えてはいかんのだと反省です。

やっぱりテレビの影響、あるでしょうね。有名な大会でプロのランナーたちが勢いよく投げ捨てていく、あのシーンを当然と思い、市民ランナーも真似しているのでしょう。東京マラソンも給水所付近はすごい状態ですしね。確かにあの人数だから、みんながゴミ箱に捨てようとしたらそれも混乱を招くし。悩ましいところですが(苦笑)。

自分自身は過去に参加した大会で、やはり道ばたに投げ捨てるのは抵抗があって、ありがたいことにゴミ箱も目についたので、その中に入れましたが、ゴミ箱が目に入らなかったらやはり道ばたに当然のごとく投げ捨てていただろうなあ。

みんながやるからそれが当然になり、そしていつの間にか常識のようになる、って発想はやめて、自分本来が持っていたはずの常識にも照らし合わせ、これはいかんだろ、と疑問に感じる(違和感を感じる)感性が大事だと痛感。なにより謙虚に誠実に生きないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/610-b09d62f6

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。