!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自宅でビクラムヨガ

Bikram Yogaを無謀にも自宅でするのは私だけかもしれません。
そんな私のやり方を少しご紹介します。
私は三年前にカナダバンクーバーでエクスチェンジでお世話になったスタジオがあります。その時に親しくしていたインストラクターのTasha、彼女は私の憧れです。普段は物静かですがレッスンになると声の調子も変わり的確にポーズを直してくれます。

日本帰国一週間前、日本にBikram Yogaのレッスンが少なく、今までのように毎日レッスンを取ることが難しい旨を彼女に相談しました。彼女は「オーナーのLisaのレッスンを録音したら?」と提案してくれました。しかしそのときはボイスレコーダーをもっていなかったので、後日と言うことになりました。

友達からレコーダーを借りた日はちょうどTashaのレッスンの日でした。Tashaに「あなたのレッスンを録音してもいい?」と了解を得ようとしました。始めは恥ずかしいと言っていましたが、私の為に了解してくれました。

その日はボイスレコーダーをマットの横に置き、レッスンをしました。
Tashaは音が拾えるか心配で何度も私の近くに来てくれました。

レッスン終了後、再生してTashaと二人で聞いてみました。Tashaは爆笑、「これ日本にもって帰るの??、恥ずかしい!!」と言っていましたが、私だけしか聞かないから大丈夫と説得し、涙ながらにお別れしました。

そして録音したものをMP3形式でCD作成し、CDプレーヤーで流しています。あまり音は鮮明ではないけど、時間の取り方はとても役立っていますし、本当にクラスを受けているようにヨガができます。

夏は部屋を締め切り、冬はガスストーブを最高温度にあげて、マットを敷いてやっています。家族には迷惑をかけています。。ただ、いつも最後までやるわけではありません。私はそこまでストイックにできる人間ではないので。。。

やっぱり自宅でやるのはなかなか難しいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/58-e591c98c

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。