!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



読書について

193713247_3b9b16807c.jpg

電車での通勤時間が長くなったので、その時間を使って本を読んでいる。
購入することは物を持たない主義に転換した自分としては難しいので、完全に図書館に頼っています。今までは図書館のイメージが悪かったのですが、持たない主義になって以来結構活用し、経済的にも貢献してくれている。市民税も払ってることだし。

「人は本を読むことで成長する」と言われている。しかしそれは、どのような内容で、それだけすばらしい一言が書かれているから成長するのではないと思います。本を読んでいる最中、その時間別の世界にいて、その内容から自分が置かれた状況とが合わさって内容を理解した時に成長するのだなと。

たとえ読んでいる本にすばらしいことが書かれていて、それを理解できた。感動したからみんなに知ってもらいたくて、誰かに伝えてみても、その人は自分がその本を読んだわけではないから別に何にも感じないでしょう。ただでもらったものは大事にしないでしょ?

読書で何が得られるか考えてみると、読書が終わったその結果が大事で読むこと
は行為にすぎない。なんかへんな文章。

これからも読書は続けたい。読みたい本が沢山あります。

コメント

Kazuさん

読みたいものをいつも買ってたら経済的にも辛いですよね。
ない場合はリクエストしてみるのもいいかもしれませんよ。私の行く図書館は予約もできますので、助かってます。

読書

こんにちは!
僕も同じく図書館によく行きます。
読みたいものはまず図書館。なければ買います。
でも家の書庫に限界があるので如何に買わないかかが難しいですm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/558-db6c95f1

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

