!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


ヨーガの思想

ヨーガの思想 (講談社選書メチエ)ヨーガの思想 (講談社選書メチエ)
(2009/02/11)
山下 博司

商品詳細を見る


むかしむかしある生徒が、人生の意義を知り神との直接の交わりを求めるため、偉大なヨーガ行者の元を訪ねました。しかし行者は答えを返しませんでした。そこにただ坐っているだけでした。
ふたたび生徒は、人生の目的をいかにして見いだし、いかにして満たせばいいか尋ねました。それでも行者はただ坐ったままでした。生徒は胸が熱くなる思いで三度目の質問をしました。しかし行者は相変わらず、黙って坐っているだけでした。
ついに生徒は失望し、怒りのこもった口調で「なぜ答えてくれないのですか?」と口走りました。
ヨーガ行者は微笑んで口を開きました。「私はあなたに答えているのですが、あなたは聴いていませんでした。あなたが探してる答えは沈黙のなかにしか見つけることができません。」
この小話は、インド人カトリック司祭のマニラル・クリス神父(クリスチャン・ヨーガ実践者)が書かれたものから引いたものである。この話の出典はわからないが、ヨーガと沈黙との本質的な関係、沈黙を守ることとヨーガ行との密接な関係を暗示する味わい深いエピソードである。

ヨーガは様々な目的に資するものであり、誰の専有物でもない。ましてや特定の宗教を奉じる人々や民族集団により独占されるものではない。ヨーガはいわば人類共通の財産であり、それだけ懐が広いものなのである。

日本の大学でインド文化を教えていたラリター・マニュエル女史は
「ヨーガはいかなる宗教、いかなる思想、信条とも矛盾・対立しない」と。
同様のことは現代のヨーガ実践者のビクラム・チョードリー師も強調している。
彼の主張をかいつまんで示せばこうである「英語版『ビクラム・ヨーガ』より要約」
「宗教の違いは国と国、人と人そして自分の心の中に壁を築いてきた。私が既成宗教に反対してきた理由はそこにある。この壁を取り除くのが私の使命である。私たちの身体こそが、魂という名の神を宿す寺であり、教会なのだ。この寺を、教会を清らかに保つことこそヨーガの目的である。



この本を執筆するにあたり3年かかったというだけあり、かなり密度が濃くて、
歴史的背景に裏づけされた内容になっています。Yogaの歴史をきちんと学びたいと思っていて、
しかしなかなかよい本にめぐり会えなかった。インド思想史の専門家から言わせると世間にあふれるYogaの本は、特に歴史的な説明に関しては、いい加減なものが多いという指摘されている。
Yogaの起源とされているインダス文明を専門家の立場から、詳しく解説してあり、またわかりやすかった。

専門書にありがちな日本語がわからないということもない。
著者は紹介しているヨーガのスタジオを体験しているのが、説得力がある。
コレで人に質問されたときにきちんと説明することができそうだ。

さらに現代を代表するヨーガの師2人にアイアンガー師とビクラム師が紹介されている。
日本の本でビクラムについてこれだけ書かれている本は珍しい。

図書館で借りたが、これは購入したいと思える良書です。
Yogaに興味のある人はもちろん読んでおくべき本だと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/547-82e2cf99

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

