!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


Bikram VS Budhadeb

Budhadeb Chaudhuri運営のBikram Yogaに久々に行ってまいりました。渋谷です。

ここでは海外でBikram Yogaをやっていたことは出さないで、あくまで初めてというスタンスで来ています。なぜなら私が受けていたカナダのBikram Yogaとは完全に違います。主な違いは、 1. 講師が二人
これは一人がダイアログをしゃべり、一人がポージングをするというもの。

2. 水を持ってスタジオ内に入れない。
私の師匠LisaもYoga中は水を飲みません。始まる前にたくさん飲んでいます。ここでは、Standing Deep BreathingからToe Stand Poseまで水は飲めません。この後、少しブレイクタイムがあります。私はこの時間がとてもいやです。なぜなら、せっかくの流れが台無しになるからです。教室の雰囲気もこの時間で崩れます。この時間に水を飲むことができます。その後は自由に出入りして水が飲めたようですが、私は体調が悪くないかぎり途中で退室はしたくないのです。

3.ポーズが違う。
これもBudhadeb流があるようで、私の持っているBikram's Beginning Yoga Class の本にも書かれていません。なので26ポーズではありません。

この辺が主な違いでしょう。講師はアメリカ、LAでトレーニングをしたわけではないようなので、何人か外国人のかたもいましたが、全て日本語でした。

ホームページを見ると日本語専用のインストラクター養成コースがありました。

やっぱり初めて受けたスタジオ、インストラクターが私にはあっているなぁ。ダイアログも日本語で違和感がある。私英語が堪能ではありませんがやっぱり英語ではじめたYogaなので…と再認識させられました。

コメント

やっぱりハードですよね、一日二回は。でも、二回受けられてうらやましいです。

始めはこちらに自宅ヨガの方法を書きましたが、長くなってしまったので記事としてアップしました。

月曜日火曜日と、クラスを朝夕2回とってみました。今日は夕方のみでしたが、体のところどころの筋肉がちょっと痛い感がします。朝も行けばよかったなぁと後悔・・・。BikramYogaってAddictiveですよね。一回休むと後悔してしまう。明日は2回クラス行こう思います。

私も日本に帰ったら自宅でやろうと思っているのですが、Bikluluさんはどんな感じでやってますか?常温で床にマットをひいてやってる感じでしょうか?

ですよね・・・

Emiさんアドバイスありがとうございます。
早く私もパッケージが届くといいなぁ。

一日二クラスかぁ・・・今の私には物理的に不可能です。なんせ、仕事が。もっと近くにスタジオがあればいいのにぃ。なので、自宅で頑張ります。日本の夏であれば締め切った部屋でやってもいいかなと思っています。私の師匠Lisaは自宅でも問題ないといってました。

Yumiさんへ
お仕事お疲れ様でした。一日二回のクラスの感想など教えていただければ幸いです。

Emiさん
ええええ!HalfmoomPoseのテストですか!!!貴重なアドバイスありがとうございます。やっぱりダイアログをそれなりに覚えてからTTに参加したほうがいいですよね。そのためにあっちも早めに送ってくれてるんだろうし・・・。頑張ります!

昨日私は退職したのですが、今日から1日2回チャレンジしたいと思ってます。水分たくさん取らないときつそうですが・・・頑張って慣れておかないと駄目だってスタジオのインストラクターにも最近言われてます。

日本に帰ったら是非Emiさんのクラス取らせてくださいね。

がんばってください(*^_^*)

BikululuさんYumiさん、がんばってください。
私も早く日本のイントラに目途をつけて、海外で
働きたいものです。
お二人のクラスも受けに行きたいです。

あと、やはり今のうちからなるべく、1日2レッスン受けておいたほうがいいですよ。慣れるために。
解剖学のテストとダイアログテストがある週は、本当に睡眠不足とストレスがたまりやすいので。
でも、無理はせずに、出発前は体調を万全にしていくことが大事だと思います。
あと、ダイアログですが、聞いているかもしれませんが、スタートしてスグに、Halfmoon poseのダイアログテストがあるので、今から覚えておくと吉です。
ではでは、また、お邪魔させていただきます(^^♪

Yumiさんおめでとう!

無事合格ですね。
書類が送られてきたとのこと。私はまだです、追加書類がまだ届いていないと思われるので。
つき次第送られてくるとShellyからメールがきました。
万が一があるので書類が送られてきてからチケットを取ろうかなと思っています。

こんにちわ。報告遅くなりましたが、木曜日にBikramYogaからPackageが届き、中にダイアログと多々書類が入ってました。どうやら私も合格したらしいです!!!やったー。でも最近地元のクラスに行くと、インストラクターが毎回のように「一日に2回参加しないとだめ!」と言ってくるので、ちょとTTに参加するのが怖くなってきました。体力的に大丈夫かなぁ・・・。でもここまできたら頑張るしかないのですけれど・・・。

Emiさんこんにちわ。春のTTに参加されたとのことで。お疲れ様でした!私も参考のためにちょくちょくブログ拝見させていただきますね。

ワウディの件ですが、私も日本に電話して内容を聞きました。安く行けていいなぁと思ってたのですが、Bikluluさんと同じく、ワウディの提示する契約内容が引っかかって個人でやることにしました。TTが終わったら最低2,3年は日本で働かなくてはいけない、と担当の方に言われたので、それは自分には合わないかもなぁ、と思いました。でも就職先が決まっている?という面ではいいかもしれませんね。

ありがとうございます!

コメントありがとうございます。ブログ拝見しました。

emiさんはすでにトレーニングを終了しているということなので先輩ですね、トレーニングについて質問が出てきたらぜひメールさせていただきたいです!

私もワウディを通そうか迷いました。金銭的にも契約をしたほうが安く済むので。しかし契約が引っかかるのと、レターを書いてくれたカナダのスタジオで働ける確約をいただいてるので、個人でいくことになりました。

機会があればぜひemiさんのレッスン受けさせていただきたいです。

長くなりましたが、ぜひまたいらしてください。


はじめまして

何回か、ブログを拝見していて。
合格おめでとうございます!

私は、spring2006を終了して、今、日本のBikram Yoga(弟さんのではなく)のインストラクターとして今月末に働き始めます。

私も以前住んでいたNYでビクラムを始めましたが、
帰国後、他の仕事をして、やっぱり・・・と思い、
参加しました。
Bikululuさんは、ワウディを通さずに行かれるんですね。私は、どちらにしようか迷ったあげく、ワウディと契約しました。
今回のトレーニングは、ワウディから30名ほど日本人が参加しますよ。
英語が話せれば、個人で行ったほうが楽かも知れませんが。あと、契約もないし、海外でスグに働けるし。
と、ながながとスミマセン。

LA本部のことや、何か質問があれば、どーぞメールなどください(*^_^*)
それでは、がんばってください!

噂では聞いてたのですが、弟さんの経営してるYoga教室、夏に一度行こうと思ってました。でもBikluluさんの言うようにBikramYogaに慣れてたら、ましてや英語でのダイアログに慣れてたらやり辛いかもしれないですね。日本のBikramYogaには行かれたことありますか?クラスが日本語で行われてるのか英語なのか・・・疑問です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/54-3c5b13f2

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

