!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


噂のマスタークレンズ

3190289684_f2889627d6.jpg

何かしらの理由があって、ヨガしている人の方が断然多い。健康そのものの人はヨガをする必要がない。私のきっかけはダイエットだったし、体調を良くしたいと思って始める人もいるし、腰痛を治したくて始めた人もいる。

かくいう私はダイエットのために始めたが、全く成果はあがっていない。BikramYoga始めて湿疹が出始めた。こんなこというと「なんだヨガは身体にいいはずでは?」といわれそうだけど。ヨガしてるからといって、全てのトラブルが解消するいうわけではないということ。個人の体質もあるので、万人に合う物はないということ。

先月同じトレーニングに参加した友達が日本に遊びにきた。彼女に相談したら、マスタークレンズを勧められた。耳にしたことはあるけど、調べたことはない。ちょっと調べたらたくさん体験者のBlogをみることができた。詳しくはその方々の体験を参照していただくことにしましょう。
 マスタークレンズは、Lemonade Dietとして、アメリカでは有名なもので、1976年に出版されたStanley Burroughs「The Master Cleanser」という本で提唱された断食の方法です。Peter Glickmanの「Lose Weight, Have More Energy and Be Happier in 10 Days」でさらに注目を集めました。

このプログラムは、カラダから毒素を取り除く方法です。

マスタークレンズは薬、アルコール、タバコと食べているジャンクフードを欲する欲求を取り除く方法であると言われています。コーヒー、お茶といろいろなコーラなどのソフトドリンクは、習慣性の強い飲料として、レモネードのすばらしさを通して、ソフトドリンクの依存性を絶つことができます。ここでいうレモネードとは、新鮮なレモンまたはライムジュースから作られるもので、メープルシロップ、水とカイエンペッパーを混ぜた飲み物です。固形食物は、一切口にできません。レモネードが多少の重要なビタミンとミネラルを含むので、体にはより穏やかであるといえます。期間は最低10日、最長45日となっています。

開始前夜、夕食はなるべく早めに済ませ、ハーブティーを寝る前に飲む。
朝起きたら、ソルトウォーターフラッシュを行う。おなかがすいたときはレモネードを好きなだけ飲んで良い。

私は、断食は絶対私にはできない、一生縁のないものだと考えていました。食事はいろんなものを少しづつ食べるのがいいことと思っています。一応肥満はないし、BMI値も正常です。どんなにダイエットしてやせたとしても私は一般的なモデルのような体型を手に入れるのは、骨格的に無理なんだと思います。

それでもなぜ断食をしようと思ったかというと、去年からひどくなった湿疹が、いまでも治らないことが大きな理由です。病院では高温多湿を避けてといわれましたが、そんなの日本に住むなってことですよね?

ヨガ友達も実際に一年に一度行って、慢性的な湿疹はこういうので一度リセットしたほうがいいということで、やってみようとおもいまいした。こないだプチ週末断食をしてみたところいい感じだったので。

それを今週末から始めようと思います。

コメント

すごい・・・

こんばんわ。
最低10日間、というところで眩暈が・・・
長いなぁ。

私も断食後そろそろ3週間ですが、湿疹は完治しません。
ずいぶんマシにはなりましたが。
顔の肌の状態もいまいち。
でも気にしなくてもなんとかなる範囲なので放っています。

マスタークレンズ、私には絶対無理そうですが、
応援してますので!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/515-7286eca1

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

