!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌われてもよい

208262751_a1183f3f2b.jpg

自ら進んで「嫌われたい」人はいないと思います。私が言いたいのは「嫌われたい」のではなく「嫌われてもいい」です。

先日ある友人に会い思いました。彼女はみんなから好かれる。彼女の周りはいつも人でいっぱい。いつもニコニコしているし、幸せそう。

いいなぁと思う反面、疲れないだろうかと思う。
彼女に会社での愚痴を聞いてもらった。私の職場本当に会話がないんですよ。まあ、最初はよかったんですが、だんだんしんどくなってきて・・・という話をしたら・・・

「自分から変らなきゃ。話かけにいきなよ?」って。

「一日に何時間も過ごす会社で、HAPPYじゃなかったら疲れちゃうよ。」

う?ん、そうなんだが、かといって誰にでも笑顔を振りまくのも私はどうかと思う。
女性向けにかかれたエッセイなどをみると、「いつも笑顔で」などとかかれているが、そんなの無理です。

私が体調を崩したとき、職場では「いつも笑顔で」いました。みんなと仲良くなりたかった。おかげで体調をくずしました。それだけではないけど。
それからの私は誰にでもいい顔をしないように努めました。誰かに嫌われてもいい、つまり、限られた人には、好かれたいと思ったのです

今の会社では私はしゃべらない人です。女性が沢山いて、そして今ははやり(?)のランチメイト症候群がこれなのかと思いますが、お昼ご飯を誰とどこで食べるかということ。会社に食堂なんてものはないので、会議室とかで食べるのですが、女性が多いゆえ面倒です。すごく誘われます。変な沈黙のある空間らしいので、私は逃げています。仕事で直接かかわることがないと思われるので、本当つかず離れずの関係を保っていこうと思います。

そんな中で誰にも感情的にぶつかられることなく過ごすためには仕事だけに集中することにして、やはりあまりかかわらないようにしていくのが今のこの職場にとっては賢い選択なんだろうと思っています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/499-aa2e526c

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。