!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


旅とは・・・

309175941_fa36c3342d.jpg


旅は決まった場所に行くのではなく、人と会うこと自体が目的であり、すべてが偶然の出会いに委ねられています。それが観光との違いですね。

観光も楽しいのですが、私が旅に求めるのは出会いです。それはもちろん人間、動物、建築物などなどいろんなものに出会えます。

今回場所は仕方なく決まっていますが、何をするかと言うことについてはほとんど決まっていません。今のところ自分でこんなことしたいなと考えることをまとめて見たいと思います。
SantaFe


?Yogaを教える
これはもうスケジュールが決まっていて、もう組み込まれているので変更できません。
いやはや大丈夫だろうか…

?ルームメイトの仕事を手伝う
これは私が勝手に思っていて、彼女も了解を得ています。おうちにお邪魔するのに何もしないのはいただけません。彼女はギフトショップを経営しています。このホリデーシーズンきっと忙しいに違いないと思ってお手伝いの予定、たぶんパッキングなど。

?ユネスコに登録されているタオスブエプロに行く
アメリカンインディアンが現在も生活してる場所があります。アメリカの原点を見ることができるかもしれない。

それが以外は特になし、約一週間ぶらつく予定。車を借りられることになってるんで、ちょっと遠出して、お茶したりのんびりすごそうと思います。いろいろ考えたり。
初めて訪れるので、ここでは観光してしまうかも…


San Diego

これはまた会いに行く人がおります。ここも一週間とちょっとぐらい。
もちろんYogaします。それ以外はなんとなくあるけど絶対これしたいというのはなし、ここは3回目。

San Francisco
なんだかSanがつくところばっかりだな?去年も行きました。今回で4回目か…
大好きな都市というわけではないんですよ。でもBikramの原点ともいえるし。

Vancouver
ここでやっと第二の故郷に帰れるわけです。ここでもレッスンが待っています。
なつかしの人々に会いに、私の師匠Lisaに会いに。銀行にいったり事務的なこともあります。

今回はGreyhoundには乗る機会はなさそう…残念。
時間もないし、今だと飛行機と値段がそうかわらないから。USからCanadaに入るとき陸からだと怖い…何を尋問されるか。飛行機だとまだ堂々としていられる!なぜだかわからないが…ということで全工程飛行機移動になりました。

そうするとあまり
隣の席のひまそうな人をお話する機会がすくないんだよな?

5年前にGreyhoundの旅で知り合った人といまでも交流がある。ほとんど一人で乗ってるがゆえ「ねえねえ、僕の隣にすわったらきっと楽しいと思うけどな」と言われ、座ると本当楽しかった。いろいろ話してメルアド交換してお別れ。

あるとき、Mealstopのときに何もしないで席に座っていたら、「なにしてんの?ご飯食べないの??このハンバーガー食べる??」とご婦人に詰め寄られ、断るのに時間がかかったとか。

印象に残っているのは2003年夏にSaltLakeCityからPortalndまで乗ったとき。このバスの行き先はSeattleでみんなSeattleまで乗るのでメンバーが同じで一日近くを遠足のバスみたいにすごした覚えがあります。そのバスで私は麻紐でブレスレットなどを編んでいたんですが、それを売ってくれといわれその場でデザインを決め3時間くらいで仕上げたら、私も私もと…。さすがに疲れていたのですでに作ってあるものの中から選んでもらいました。そのときは本当に楽しくて、またバスで旅行したいと強く思って実行しました。

2004年の1月から一ヵ月半かけてアメリカを一周したのですが、ChicagoからNYのバスはアジア人私だけ、白人ゼロ、ほぼ黒人いう異様な車内の雰囲気でした。「NYに何しに行くんだ??BoyFriendに会いにくんだろ?」と今にもRapを歌いだしそうなお兄さんにからまれた。その数分後席の後ろから歌が聞こえてきた!!しかもすごいうまい!!まるで生ライブを聞いているようだった!

楽しい思い出だけでなく、危ない場面にも遭遇しました。

それも楽しくて、今回も乗りたいなと思ったけど、工程的、金銭的、年齢的(?)に合わず、断念。途中可能性があるとしたら、SDからLAに日帰りでHQに行くときぐらいですね。それもいけるかどうかも微妙なんで、どうなるかな…


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/459-48df3766

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

