!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



HeadOn: Apply directly to the forehead!

Headon.jpg


アメリカ、カナダに行くのに楽しみなことがいくつかあります。
Yogaも楽しみなのですが、日本では体験できないくつか楽しみにしてることをまとめてみたいと思います。

私は日本ではテレビはほとんど見ないほうで、朝のニュースもめざましテレビではなく12chのNewsモーニングサテライトの方が好きです。新聞も日経がすきです。

しかし向こうにいくとテレビは楽しみのひとつになります。といってもドラマではありません。

私が楽しみにしているのは・・・

そうCMです。

先日このような記事を発見しました。(以下引用)

ウザいっ!! 全米が選んだ「2006年度ワーストCM」はコレだ!

 アメリカと日本のテレビCM事情。その一番大きな違いは「どんな人が出演しているか」ではないでしょうか。日本でCM、特に大手企業のCMに登場 するのは、話題づくりもあって有名人が多いですよね。芸能人にとって出演CM本数は人気のバロメーターであり、大切なステータス。さらにCMから顔が知られるようになり、その後ブレイクする新人芸能人もあちこちで見かけます。

 ところがアメリカでは、セレブはCMにほとんど出演しません。ギャラもこれといって高くないらしいし、「CMは無名か二流の俳優が出演するもの」 というイメージがあるためです。日本ではしょっちゅう、ハリウッドスターがなんらかの商品を宣伝するためにテレビ画面で微笑んだり、妙な日本語英語を話し たり、さらにはおちゃらけた演技を披露していますが、本国アメリカでは絶対にそんな仕事は受けません(笑)。そんなことしたら、落ち目と思われるのが確実 ですから

 さてそんなアメリカのテレビCMなんですが、一般のCMは有名人が登場しない分、作成側のアイデア次第でそのインパクトが決まります。多いのはジョークを織り交ぜたCMで、動物モノはいつも人気があるそうです。

アメリカで2006年度に放映されたCMの中で「最低」「面白くない」「見ているだけでムカつく」と大不評を買ったモノもあります。「HeadOn」 という頭痛治療クリームのCMで、女性が早口で「HeadOn:Apply directly to the forehead!」(ヘッドオン:おでこに直接塗ってください!)と、ひたすら唱え続けるナレーションが、催眠術のようで怪しさ満点。なんかサブリミナル効果がありそうだし……。しかもなぜかこのCM、同じものが2回立て続けに流れるのです。これを聞いているだけで逆に頭痛がする! とツッコミを入れずにはいられません。
以下省略・・・



昨年SFに滞在し夜テレビを見ていたときにこのCMがバンバン流れ、

うざい!

と感じました。(ふだんウザいという言葉使わないのですが、このときばかりはウザいしかあわないと思いました。)

しかも超早口なんですよ!

初めて聞いたときはあまりに早くて最後のForeheadしか聞こえなかったのですが、必ず2回流れるので、すぐに聞き取れました。

HeadOn: Apply directly to the forehead!


こんなの延々流されたら本当マインドコントロールされます!
一緒にいた妹も英語がさっぱりですが、
「これだけ聞けばいい加減何言ってるかわかるし、本当にしつこしし、うざ!!!!」
と申しておりました。

それが頭から離れずにいたために、ドラックストアに行った際探してみました、その薬!

しかしどこを探してもなかった記憶があります。わざわざ店員に聞くのも・・・なんて聞くよ??

「あのウザいCMのHeadonあります?」

とでも聞けばよかったか・・・

さて今回の旅ではどんなウザいCMが流れているか・・・

それも楽しみの一つとなりそう・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/444-f66f9386

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

