!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もすることが見つからない時は、掃除をしよう。

s-busy.jpg



新人の時は、雑用ばかり任されます。

雑用が片づくと、やる仕事がなくなります。手持ちぶさたでブラブラしている
と、「あいつ、サボっている」と思われます。


仕方がないので「お先に失礼します」と言うと、「先輩が働いているのになんだ」と思われるのです。かといって、仕事も分けてもらえません。

仕事は、みずから見つけてつくり出すものです。じっとしていては仕事を与えられるわけではありません。仕事を与えられるように、コツコツ動いたり、仕事の落下点に行くことです。
野球で言うと、ボールが仕事です。自分がボールの落下点に動けば、仕事を手に入れられるのです。

「何をやればいいですか」

と先輩に聞くのは、仕事ができない人間の仕事のやり方です。仕事のできる人間は、みずから仕事を見つけます。

何もすることがない時は掃除をすると、面白いことに何か仕事が見つかります。掃除すること自体、1つの仕事になって、みんなは助かります。

仕事のできる人は、仕事をコツコツ見いだしています。それは、上司や先輩、お客様から頼まれたわけではありません。

掃除をしているうちに、自分で仕事を見つけ出すのです。じっと座って待っていても、仕事は見つかりません。

少しでも掃除を始めると、「ここを整理しておこう」とか「ここのラベルを張りかえて並べるときれいに見える」ということに気づきます。

頼みたかったのに頼まないでいたこと、何を頼んでいいかわからなかったこと、前から頼もうと思っていたことを見つけるのは、むずかしいのです。先輩でもわかりません。

掃除をやると、それが見つかるのです。掃除をしていて、「あいつは年中掃除ばかりして、仕事をサボっている」と言われることはないのです。

掃除は、毎日やっていても絶対になくならない仕事です。すでに掃除されているところをどれだけ掃除できるかです。洗っている鍋をもう一度徹底的に洗えるということです。料理人の新人は、仕事を与えられないことが多いのです。

みずから仕事をつくらなければいけないのが社会人です。

たとえば、洗われている鍋のこげを、自分ならもっとピカピカにとれるぞという意気込みで、もう1回洗い直せるぐらいの覚悟でいる人は料理人としても伸びます。

ビジネスの現場なら、みんなで使っている共有部分の掃除をしていけるということです。自分の机だけ片づけて、それで終わりではありません。共有部分は誰かがやらなければなりませんが、誰もやらなくても叱られないところです。

そこが一番散らかっている部分です。会社の自分のスペースは机だけです。ほとんどは共有部分です。その共有部分をどれだけきれいにしていけるかです。

きれいにしているうちに、やるべきことが見つかるのです。異常や「ここにこんなものがあった」という発見があります。

上司に「おまえ、あれどこいった?」と言われた時に、すぐ取り出せるのは、その人が掃除をしているからです。

掃除をしていないと、「あれ、どこいきましたっけ。これから探します」という形になります。これだけペーパーレスの時代になっても、会社はモノだらけなのです。

ただし、いざしなければならないことがある時は、掃除に逃げてはいけません。たとえばお客様のクレームを聞くことは、みんなが逃げていく仕事です。そういう仕事は、自分が引き受けるのです。

お客様のクレームを聞くには、部の仕事をよく知っていなければ、うまく対応できません。クレームに対応するということは、部の仕事をより深く知ることにもなるのです。

することが見つからなければ、みんながいつか掃除しようと思っているところを掃除することです。そうすれば、次の何かが必ず見つかるのです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/373-959f59eb

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。