!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人は自分の思いどおりにはならない

change_stupid_sign.jpg



会社に所属していた頃(今も所属はしていますが・・・)、たくさんいた従業員のなか、唯一正社員として、そのくせ年齢は一番若いというなかで、年上の部下がおりました。私が若いということもあって、嫌がらせと思われることも多々ありました。私が指示したことが、とおってないこともありました。

前に述べた「上司」もまたしかり、私がお願いし、公に「上司」が認めたことでさえも、簡単に翻す人でした。それによって私はどうしていいかわからず、取り乱すこともありました。今考えると、大事なことは

「私がお願いし、それをくつがえされたことによって、自分が困る」かどうかです。

 上司が遅刻すると自分が困る、と思うなら、前日に確認すればよいのです。相手の行動が予測できた時、それが自分のストレスになったり、自分が困ったりする場合は、自分が動けばよいのです。

 逆に、自分の不利益にもならないならば、上司が遅刻するのを黙って見ていればよいのです。

 そして大切なことは、「どうして、遅刻する上司のために自分がそんなことまでしなければいけないのだろう」とは思わないことです。

あなたは、「自分が困らないように自分で解決した」というだけなのです。

 上司との人間関係においては、「自分が手を打てばよい」のです。

私が積極的に動くことによって、「上司」はダメになっていくかもしれませんが、そこまで責任を取る必要はありません。

 上司が部下を育てるのは当たり前ですが、部下に上司を育てる義務はありません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/366-6f96e2da

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。