!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一般論

2467930609_3473d56bb9.jpg


仲良しのYoga友達と新しくできたYogaスタジオに行く予定でした。
しかし、体調が優れないとメールが前日に入りました。

私は

「いいよ。気にしないで。会おうと思ったときで大丈夫。無理しないで。」

と返事しました。(この子はDepresstionとeating disorderと診断されたことがあると聞いている。類は友を呼ぶというか・・・)

すると以下のような返事が。


「momyちゃん、優しいね。ひがみかもしれないけど、他の友達はそんな風に言ってくれなくて、具合悪いって言っても<了解>とか<わかった>とかしか言ってくれなくて落ち込んでた。」


う?ん、メールに限ったことだったら、一行だけ「了解」とかだけだったら寂しいけど、突き放していったわけではないと思う。でも、depressionのときはそれさえ辛いのは私も知っているから、このような返事をしたわけで、普通の人(う?ん、うまい言い方がないものだろうか)は、ただのドタキャンと思ってしまうのだろうか?

その他の友達がその子の状態をどこまで知っているのかにも対応は変わってくると思うのだが、きっと私も昔なら同じように落ち込んでいただろう。

「また約束を破ってしまった。」

と。そしてさらに悪い方向に・・・
だから、自分が同じ状況のときに言われて、救われたことを相手にもしたいと思っている。

こんなに客観的に思えるとは私もだいぶ回復してきたんだなと思える。(まだリハビリ中のつもり・・・自信を持っていえない自分がいますので・・・)

コメント

No title

快く受け入れてくださりありがとう♪ お言葉に甘えすぎないように気をつけつつ(ほんとか?)今後ともよろしくお願いします。
それからリンクの件、相互リンクということで、こちらからもよろしくお願いしますね♪

# いっちゃん

なんだか、私の小さい思い込みのような記事からいろいろトラックバックしてくださって、しかも私は自分の言いたい事を適切な言葉で表現する能力がほかの人より乏しいようで、よく誤解されます。そのため# いっちゃんが記事にしてくれて、これ私も思っていたことって考えなおすことができました。ありがとうございます。
迷惑だなんて、これからもトラックバックしてください。(そんなこというもの??)

No title

なるほど。私も親しい友人だとかえって「了解」の一言で済ましてしまうかもしれませんねえ~。などと思ったところからイメージが広がり(おい)、我がブログで記事にすることにしました。ちょい本題から外れ、別方向に話が流れておりますが、こちらから発想が広がったので、トラックバックさせていただきます。もし不本意(ご迷惑)でしたら、遠慮なくおっしゃってくださいね。トラバ解除しますので♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/352-131974d0

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。