!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミスタードーナツ全店で「トランス脂肪酸」排除の波紋

TN-173740_NoTransFatsymbol.jpg


日本人で、最近問題になっている中国産の冷凍食品を避ける消費者がいても、トランス脂肪酸を避けて商品を買う人は少ないだろう。

以前ここで記事にしました。

「トランス脂肪酸は自然にない変異した分子構造の脂肪酸なので体はこれを代謝できずに体の中に残ってしまう」
それからトランス脂肪酸を避けるようにしていますが、現在の日本では指針がないため、商品のどこにも表示がない。

ミスドでこのような取り組みは評価したい。
詳細は以下から


ダスキンが12月末から、「ミスタードーナツ」全店で低トランス脂肪酸(TFA)油を導入した。ドーナツの揚げ油を新たに開発した代替油に切り替え、国内だけでなく、韓国、台湾にも広げている。日本のメディアはこの意味がよく分からないようで、各社ともほとんど取り上げていないが、今後他のファストフード店にもこの動きが急速に広がる可能性がある。
  
TFAはマーガリンや、ケーキ.菓子などに使うショートニングなどの加工油脂、業務用揚げ油、牛脂などに多く含まれている。多量に摂ると悪玉コレステロールが増え、動脈硬化や心筋梗塞などのリスクが高まるとされる。米国ではニューヨーク市が昨年7月から全レストランでTFA使用の規制を始めるなど、全米に広がりつつある。

翻って日本。厚生労働省の特定保健用食品認可を受け、ヘルシークッキングオイルとして売っている花王「エコナ」がTFAを多く含んでいるにもかかわらず、「健康」を前面に掲げている状況。内閣府食品安全委員会によると、日本人1人当たりのTFA摂取量は1.56グラムと米国人成人の5.8グラムに比べはるかに少なく、そのためかあまり問題視されていない。ただ、日本人の食生活も若者を中心に、ファストフードへの偏食が進んでおり、米国並みに危機感が高まるのは時間の問題だろう。



ニューヨーク
2006年10月26日
ニューヨーク市保健精神衛生局は市内の飲食店から「トランス脂肪酸」を大幅に減らす計画を発表しました。今後約1年半かけて、市内の飲食店から「トランス脂肪酸」をほぼなくす計画です。

米国
      
2006年より加工食品の「トランス脂肪酸量の表示」を義務付けることとしています。

カナダ   
原則として2005年12月12日から栄養成分の表示義務化の中で「トランス脂肪酸」も表示対象としています。

デンマーク     
2004年より国内全ての食品について、油脂中の「トランス脂肪酸含有率」を2%までとする制限が設けられています。

厚生労働省は健康への影響は少ないと考えているようで、「トランス脂肪酸含有食品」の表示義務も無く、この危険性についての国民の認識不足が懸念されています。現在市販されているクッキーやクラッカーなどは、このマーガリンやショートニングを使用していないものは、ほとんどありません。(価格が安く、カラッと仕上がる為)

ですので私はマーガリンやショートニングを使用してる商品は購入しないようにしています。

これは国をあげて取り組む問題だと思います。

コメント

No title

ゆりやさん、こんばんは~
トランス脂肪酸についての危険性を認識している人は少ないです。私も実際なにか健康被害が起こったわけではないので危機感がなかったです。
諸外国が規制をはじめているのに日本では野放し状態。市販品を購入する際気をつけてみると、クッキーなどはほどんど買えないし、レトルト食品にも使用されていることも。おいしそう~と思っても、あ~ショートニング使ってる~と思うと購入できない。気にしすぎ、そんな事言ったら何にも食べられないと言われます。
病気になってから食べる物からカラダもココロもできると感じてからは、気をつけています。異常が出てからでは遅いですもんね。
できることから始めたいですね。

ミスド、やりますね~。ちょうど一昨日、夕飯代わりにミスドのドーナツを2個食べて、罪悪感にかられていましたが、この記事読んで少し和らいだ?気がします。ちなみに、私はコレステロールが高いのにTFAのことを意識したことがなかったです。勉強になりました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。