!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



アメリカにも「ささやき女将」?


ささやき女将、そんな言葉あったんだ?と関心していると・・・ささやきってあ?あの「船場吉兆」の女将が記者会見で息子にささやいたあれね?

Romney's Little Whisperer
In the MSNBC Republican presidential debate on Jan. 24, NBC's Tim Russert asked Mitt Romney kind of a trick question. But just before Romney answered, a clearly audible voice gave the former Massachusetts governor a little prompt. Who was it?


以下日本語のニュースから抜粋。

共和党候補たちが論戦を交わした24日のMSNBCテレビ討論会で、ミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事が質問に答える直前、「ささやき女将」的な音声がマイクに拾われてしまった("Romney's Little Whisperer" Slate)。

リンクしたビデオを見て(聴いて)みてください(冒頭にしばらくCMが流れますが、そのあと)。

司会者が「社会保障についてレーガン大統領が1983年にやったと同じことをしますか?」と質問(レーガン大統領がなにをしたのか=増税、という正解をあえて出していない、ひっかけ的質問)。するとロムニー氏が答える寸前に「... raised taxes」というササヤキがはっきりと聴こえる!

そしてそのすぐあとにロムニーさんが「私は増税しないよ(I'm not going to raise taxes)」と答えてる。

この、ササヤキはいったいなんなんだ!!ということで、ブログ界が大喜び。放送したMSNBCの担当者は「SLATE」の取材に、「私たちも、みなさんが聞いたと同じ音を聞いた。あの音は明らかに、オープンマイクがささやき声を拾ったものだが、誰がささやいているのかは全くわからない」と答えている。

(追記・MSNBCは自社サイトの政治記者ブログで24日にこの件をいったん取り上げたが、なぜかその後、記事を削除。これがまた憶測に憶測を呼んだ。そして25日、記事を復活。緑色の見出し文字の下に、「改めてテープを調べた結果、あの「raised taxes」というササヤキは、会場の聴衆の声をマイクが拾ったものと判断した。候補たちの耳には届いていない」と釈明している。もしも本当にそうなのだとしたら、ロムニーさんはエライ迷惑を受けたことに)

謎です。

大統領選の討論会と言えば、2004年のブッシュ大統領vsジョン・ケリー民主党候補で、ブッシュ大統領の背中になにか「不自然なふくらみ」があったという指摘が飛び交ったこともある。なものだから、今回のロムニー氏発言直前の「ササヤキ」を知ったとき、私はついつい「共和党のお家芸か??」と脊髄反射的反応を。

ロムニー陣営はこの件についてコメントしていない。



真実はどこにある。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

