!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自殺予防のプロを養成

153971913_da13cc8843_m.jpg


自殺予防のプロを養成=全国初、専門コース?「人材育成の拠点に」・秋田大大学院
こんなコースが必要になってきているんですね。

以下抜粋です。
厚生労働省の統計で自殺率が12年連続ワーストワンの秋田県で、自殺対策の中核を担う秋田大学(秋田市)は、2008年度から新たに大学院医学系研究科博士課程に自殺予防学コース(4年)を設ける。自殺予防に関する専門コースの設置は全国初という。

 総合的な自殺予防対策を担える人材を育てるのが狙いで、同大の本橋豊医学部長(53)は「秋田を人材育成の拠点にしたい」と意気込む。

 自殺予防に必要な知識は、うつ病などの治療といった精神医学から、多重債務や格差問題などの社会学、自殺対策基本法や債務整理など実践的な法律知識、カウンセリングの技術、地域との連携など多岐にわたるが、これまで体系的に学べる場はなく、総合的な知識を持つ人材も少なかった。


秋田が自殺率12年連続ワーストワンってことにこの記事をみて知りました。私個人的には東京かな?って思っていたけれど。確実に理由があると思います。

こんな学科を設置しなければいけないくらい深刻なんですね。とっても悲しいです。

コメント

momyさん、こんばんは☆ミ
私も新聞の記事で読みました。「やっと動き出したか…」というのが本音。
行政の視点では、失業率の高さ、将来への不安(仕事、健康、経済など)
医学の視点では、うつ病の症状の一つである、自殺念慮
カウンセリングの視点では、精神的な安らぎと自立
経済の視点では、失業率増加、(働いていても)報われない苛立ち
…などなど。
これらは全部つながっているのに、タテ割だからこそ改善への道が滞る。
いつもそう思っていました。
ちょっとずつでも良いから、良い方向に進んで…決して「自殺」という選択を
実行しない方向に世の中が進むことを願っています。
これからは、私も何かできることがあるかな?と考えながら、
前に進みたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。