!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


眠い・・・

Hampton_Fitness_2_5_lbs_Urethane-Coated_Aerobic_Dumbbell_Pair_Dumbbell_II.jpg


加圧トレーニングとは・・・ 加圧トレーニングは、腕と脚の付け根を専用のベルトを使って締めながら行う、トレーニングのことです。もともとは、発明者の佐藤義昭氏が、40年もの時間をかけて、筋力アップのために考え出した方法でした。研究を進めるうちに、成長ホルモンの分泌が増えて、脂肪を燃焼させたり、肌の弾力を高めたりするなど、ダイエットやアンチエイジングの効果があることも分かってきました。
ベルトで締めるといっても、もちろん血が通わなくなるほどきつく締めるのではなく、適正に腕や脚を締めます。適正に締めると、腕や脚で血液が滞留するため、行き場を失った血液は、今まで流れていなかった毛細血管にも流れ、血流がよくなります。また血液の滞留によって、成長ホルモンの分泌が促され、筋力アップを始め、ダイエットや美肌の効果が現れます。
加圧をしながらトレーニングをすると筋肉は、軽い負荷であっても、激しいトレーニングをしていると勘違いをします。そのため、加圧トレーニングでは、軽い運動で、筋力をアップさせることができるのです。加圧後には、血行が良くなるので、目の下のクマがなくなったり、冷え性や肩こりなどが改善することもわかってきました。
現在、加圧トレーニングの研究は、東京大学医学部附属病院の22世紀医療センター内に開設された「加圧トレーニング・虚血循環生理学講座」で研究が続けられています。また、医療機関でリハビリに加圧トレーニングを応用したり、宇宙飛行士の筋力低下などを防ぐためにJAXA(宇宙航空研究開発機構)とも共同研究が進められています。


このようにまだまだ未知のトレーニング方法なんです。
私がこのトレーニングを始めたきっかけは、通勤の途中にスタジオを発見したから。ビクラムヨガから少し離れたいと感じて、自宅でヨガをしていました。しかし、一緒にやる人が欲しいと思ってジムをさがしていたときに、ちょうどよく見つけたジムが加圧スタジオでした。そこではヨガのクラスもあります。

始めたころはどうも調子が悪くまた、通院しなければならないかもという状態でした。しかし、何回か通うようになって、精神的に落ち着いてきました。ヨガでも落ち着くのは間違いないのですが、また違ったアプローチだったので、カラダの変化も今までに感じたことのない状態になってきました。三ヶ月くらいはそうそう変化しなかったけれど、それを越えてからびっくりするくらい体系も変化してきました。

今日は久々終わって自宅についてから睡魔が襲い、すぐ寝てしまった。疲れがたまっていたのだろうか?トレーニング内容はいつもと変わらないはずなんだけど・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

