!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



PRANAYAMA

TTで勉強したことをポーズごとに簡単に記していこうと思います。時折英語も混じります。。。間違いがありましたら、指摘ください。録音したもの、ノートに書き留めたことをから拾っていますので…

pranayama_yoga_scotland.gif


一番目はやはりpranayamaについてです。
What does pranayama mean?

サンスクリット語で、Pranaは生命のエネルギー「エランビタール」を意味します、そして、Yamaは支配を意味します。

Elan Vital【エランビタール】とは創造的進化を促す大きな力。より完全な生命を目指して跳躍する根源的な生命力。フランスの哲学者アンリ・ベルクソンによって提唱されました。

When is it done?

一番最初です!!
Pranayamaは、体に酸素とエランビタールを課すことによって、ビクラムヨガのために体を準備します。各々のポーズがあなたに次ポーズの準備をさせるように、ビクラムヨガは考案されました。Pranayamaは、あなたの血流を酸素で飽和させることによって、90分のクラスのために体にパワーを供給します。

What is it good for?

冷え切った冷蔵庫から出したばかりの体を暖める効果があります。(冷蔵庫とはいい過ぎかも…)呼吸をコントロールします。呼吸は、身体的な体と心の間の大切な橋渡しの役割を担っています。Pranayamaは、ココロとカラダの均衡の状態を保ちます。
さらに肺と胸拡大能力(肺弾力と力)を増やして、中枢神経系を静めます。肺のすべての肺胞を利用して、閉鎖した肺胞を開けるのを助けます。横隔膜、肋間筋と腹筋を引っ張って、強くします。体を解毒する1番方法は、呼吸を通して行われます。
喘息、息切れ、頭痛と神経過敏などに有効ですよ。

Bikram's Tips
"You must breathe by compressing the throat"

強く吸い込むと同時に、気流は喉の背部に当るときいびきをかく音を作るほど強く吸い込まなければいけない。 吐くときも同じ音をさせます。初めてビクラムヨガを行う人の肺は堅く、小さく感じます。クラスに何回か参加することで呼吸はより深く、より完璧に感じるようになるでしょう。より深く吸い込み、いつもより長く吐き出しましょう。Pranayamaはあらゆる練習の前に、そしてまた呼吸問題のためにボディをあたためるためにいつでもこの呼吸方法を取り入れることができます。

コメント

ゆりやさん、コメントありがとうございます。
私ももっとお話したいな~と思っていました。連絡先がわからなかったので、コメントしてくださって嬉しいです。
pranayamaについてですが、あまり時間をとってBikramは話してくれなかったんで、これくらいしか情報がありません。
すでにデビューはされたんでしょうか?ぜひゆりやさんのクラス受けたいと思っています。よろしければメール頂けると嬉しいです。

あけましておめでとうございます

年末にお会いできて一緒にヨガ&ランチできて、とても楽しかったです。ランチの時お席が遠かったので、お話があまりできなかったのは残念でしたが、またお話したいです。
momyさんのプラナヤマについて書かれた記事ですが、非常に勉強になりました。ありがとうございます。これからまたチョクチョクお邪魔しますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

