!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミネラルの重要性

今回は水分についてです。

みなさん通常ヨガのレッスン時何を飲まれてますか?だいたいのスタジオで水の持参を促しています。激しい運動中は体温上昇を一定範囲内に保つために汗をかきます。適切に水分補給しなければ脱水状態に陥り、痙攣や熱中症を引き起こします。また循環血液量の減少とそれに伴う心拍出量の低下によりパフォーマンスが低下します。また血液濃縮が起こると心筋梗塞や脳卒中の危険性も増します。熱いスタジオで行うビクラムヨガはレッスン1?2.5リットルの汗をかく場合もあります。

では水分をとるには何でもよいのでしょうか?
運動中に水道水を摂取するとお腹がはって胃もたれし、場合によっては吐き気さえもよおします。

それではスポーツドリンクがよいのでしょうか?
胃から小腸への移送速度(Gastric Emptying Rate:GER)は低温の溶液で早く、溶液の浸透圧が高くなると遅くなることが明らかにされています。浸透圧を規定するのは糖質やNa等の電解質が関与します。水分補給に重きを置けばisotonic(等張性 )或いはhypotonic(低張性)飲料と呼ばれるスポーツドリンクがありますか、これは人間の体内の浸透圧と比較しての表現です。

しかし、市販のスポーツドリンクは糖質が気になります。糖質は5%以下のものが良いでしょう。電解質は1時間あたりにNa・Clを10mEq?20mEq程度が望ましいとされています。塩分は食事で多めに摂れば良いでしょう。それにヨガ中に大量の糖分を摂取すると、インシュリンが大量消費され、逆に肝心な際にエネルギー生産が行われないリバウンド現象が発生するため、疲労回復にと、急激かつ大量に甘いスポーツドリンクを、運動の最中に飲む事は逆効果である事が知られています。 確かに糖質濃度が高いほど糖吸収は優れていますが、逆に水分吸収は低下します。もし、これらのスポーツドリンクをヨガ中の水分補給にするならば薄めることをお勧めします。

私はTT中は
200.jpg

こちらをミネラルウォーターに溶かして飲んでいました。
DrugStore.com
こちらから購入可能です。もちろんWhole FoodsやCVSなどのドラッグストアからも購入可能です。

というのも最初は通常のミネラルウォーターのみでしたが、レッスン終了後ふらつきや、手の痺れなどが現れ驚いてインストラクターに相談したところこちらを勧められました。既往者には受付で錠剤のエレクトライザーをもらえます。レッスン前に飲みましょう。

次に気になるのは、どのタイミングで、どれくらい飲めばよいのか?
よく言われるのはレッスン前に飲むこと。それは私の師匠も言ってました。それにレッスン中はほとんど飲まないほうがよいとも。ビクラムヨガでは四番目のEagle Poseまでは水分補給をしないように言われえる。それは水分をとることによって、せっかくあたたまった身体が冷えてしまうという考えからである。

喉が渇く前から少量ずつこまめに飲むのが一番よいです。ヨガ中に「のどが渇いた」と感じた時にはすでに5%の水分が体内から抜けているのです。つまりのどが渇いたと感じた時に水分を補給するのでは遅すぎるのです。

そうはいっても水を飲み過ぎ、大量の発汗で塩分だけが体外に排出されてしまった事で、体内のナトリウムイオンとカリウムイオン等の電解質バランスが崩れ、水分吸収のため消化器官に血液が大量に回るため、ヨガどころでは無くなる事もある。これは私も実際に経験しました。

みなさんも自分にあった水分補給方法をTTに入る前に見つけておきましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/179-72197b1e

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。