!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


どうしましょう。真剣に考えています。

新しい仕事が始まり、毎日があっという間に過ぎていくのですが・・・このブログ続けるか迷っております。

というのも今は、趣味でヨガに触れる程度、とてもヨガに絞ったブログを続けていくのは難しいかなと思っています。

もちろん、ダイヤログはいまでも復習していますし、おうちビクラムヨガをひっそりとしています。

ただ、日本のビクラムヨガでは諸事情があって働けないです。正確にいうと合わないのです。

私は会社組織で運営するビクラムヨガに賛同できないのです。あまり本音を書いてしまうと、問題が発生してしまうので避けます。ただ、私は日本のシステムに納得いかないのです。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、日本のビクラムヨガはある会社が独占権を巨額のお金を支払いビクラムから買ったのです。そのシステムは詳しくは存じませんが、その会社以外はビクラムヨガの名前を使用できないのです。

ということはもし、私がアメリカと同じように基準を満たしたら自分のスタジオを持ちたいと望んでも日本国内では不可能なのです。もちろんビクラムの名前を使わなければ可能です。例えば「Hot beginner Yoga」とか 名前を変えなければなりません。もちろんポーズも全く同じでいけませんので、少しアレンジしなければなりません。

これは日本、特にアジア系に見られる現象のようです。
どうしてそのようになってしまったのでしょうか?

残念でなりません。

といわけでしばらく記事はお休みします。

コメント

Yumiさん
メールありがとうございます。お返事しますね~

三十路オンナさん
私ヨガ全然マスターしてませんよ・・・知識の浅いインストラクターが増えているのは事実です。それでトラブルになったりしてるというニュースも聞きます。

ゆりやさん
そうなんですよ。日本でスタジオを持つことは不可能です。実際、その会社と契約しなければいけないので、フリーでは働き口がありません。日本でBikram  Yogaインストラクターになるにはオーディション、日本語のダイヤログのテスト、コスチュームにいたるまで詳しく規定があるようですよ。もちろんタトゥーのある方は不可と。
ゆりやさんのディレクターのアドバイスは正しいです。ですので私は仕事としては活かしておりません。本当日本だけおかしいですよね、残念です。

私も日本から行くわけではなく、全額自分で支払って行くのに、日本で自分のお教室を持てないのはとても残念です。日本で運営している会社がスタジオをどんどん作ってくれればまだ良いですけど、今の状態では先生になっても働き口がないのではと不安に思っています。
bikramの名前を使わず、少し内容を変えれば、スタジオを持てるというのは知りませんでした。なぜなら、私のダイレクターが「日本ではHot yogaと称した偽ビクラムヨガ教室があるけど、絶対に働かないように!働いたら、インスタラクターの資格を剥奪されるわよ。」と脅されたのです。

そういったこと全く知りませんでした。。。
せっかく、日本で数年前から
ヨガスタジオが増えてるのに、
momyさんのように
海外で実際にヨガをマスターされてるのに、
日本でスタジオを立ち上げられないのは、
変ですよね。。。

あらら・・・それは残念です。メール送らせてもらいますね。

私も日本のビクラムヨガ運営の仕方に納得がいきません。せっかくTT卒業したのに、自分でスタジオを立ち上げられないという考えに賛成できないです。フェアじゃないですよね。
その会社を通してTTに参加した人のみ自分でスタジオを立ち上げることを禁止する、とかならわかりますが・・・。momyさんの場合は違いますものね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/172-e3eee8ab

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

