!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


Your body will most likely become much more flexible by doing yoga, and so will your mind.

ビクラムヨガのTTを終了して、ヨガインストラクターの称号(Bikram Yoga的にはインストラクターではなくエンターテイナーですが・・・)を得たわけですが、体自体は全く(太ももの筋肉は成長しましたが・・・)変化しておりません。

ということは、デモンストレーション出来るほどでは全いし、テレビにでてくるようなヨガインストラクターのように細くもないし、身体もめちゃくちゃ柔らかくもない。

そんな人間にヨガ教えられるのか?不安です。特に日本では。というのも、TTに来ていた日本人はみなさんめっちゃ細いのです。きっと細くないといけないんでしょうね。ルームメイトはみんな病気ではないか?と疑っていました。

もともとエアロビクスやダンスを教えていた人が多数だったようで、経験は少なくても皆さんポーズがキレイにとれてるのです。私は年数は長くてもそんな方々の足元にも及びません。そうなるときっと一般の方は前者のインストラクターについていくんだろうな?

なんて考えてしまうのは、私の知り合いですでにインストラクターデビューしている方は、サイズもかなり大きいかたですし、ポーズも完璧ではありません。しかし、教えることを楽しんでいるし、生徒さんも彼女の性格のよさやレッスン内のエネルギーのPositiveさに共感し、人気があるインストラクターになりつつあります。(うまく言葉では表現できないのですが・・・)きっとこれはアメリカだから成り立つんでしょうね。
日本ではそうはいきません。

私にしかないものもあるんだ?と胸をはって言えるようになったのはTTのおかげだと思っています。私にとってTTはヨガインストラクターになるためだけではなかった。

あなたの体はたぶんヨガをすることによってずっと柔軟になります、そして、あなたの心も。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/143-405ae1ec

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

