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水分補給

人は、一日に約2.5リットルの水を排出します。反面、食事や体内合成から約1.3リットルの水分を摂取しています。このことから、人は1日に約1.2リットルの水を補給する必要があります。ただ水だけを1日に1.2リットル飲むとなると「大変だ」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、私もそれを心配していました。しかし日常の生活の中で十分に水分補給が出来ます。

人が一度に体に取り込める水分は、200?250ml(コップ1杯分)が適切です。それ以上摂取しても体内を素通りしてしまいます。水分は胃ではなく、腸で吸収されます。腸の毛細血管から脳の渇き中枢(渇中枢)に届き、渇きが癒え、潤ったという感覚を持ちます。


起床時に200ml  
就寝中にかいた汗の分の水分補給。体を冷やさない為にもあまり冷たい水を飲むのは避けましょう。

入浴前、入浴後に200ml  
入浴時に失われる水分を入浴前後に取ると効果的です。

就寝前に250ml  
就寝中に失われる約300mlを目安に補給すると効果的です。

この他に食事のときにコップ1杯(200mlx3杯)のお水を飲めば、1.2リットルの水分補給は難しくはありません。


そして大事なことは、のどの渇きというのは脱水の進行よりも後から覚えるものなので、「のどが渇いた」と感じたときは、かなりの水分が減少しています。「のどが渇いたから飲む」では遅い。のどが渇いたと感じる前から積極的に水分を摂ることが大切です。「のどが渇いた」と感じても水分補給がなかった場合脱水症状という形で身体にサインを送ることになる。これは最終のサインで、「のどの渇き」というのは一つの脱水症状の自覚症状ということができると思います。

なので必ずペットボトルでどこに行くにも水を持って行く事にしています。

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When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

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