!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

スポンサーサイト


・・・以上よろしくお願いします。

自己紹介しておきましょう。

ワーキングホリディーでカナダ、バンクーバーに滞在。このときに運命を変えたBikram Yogaに出会う。

N株式会社に入社

心療内科で診断書を受け取り、休職することに。
本当にこの事実を受け入れるまで時間がかかりました。そして誰にも言えませんでした。この事実を知ってるのは数えるだけの友人だけです。

始めは「抑うつ?」ってなんだ?私は「うつ病」か?
抑うつ状態とうつ病の違いがいまいちわかりませんでした。

主治医の先生から聞いたことを簡単にいうと・・・
「うつ病」は、何が原因なのか全く本人の心当たりがないにもかかわらず、神経伝達物質の分泌異常がおきて起こる正真正銘特定原因のないうつのこと。薬による調節だけで治ってくれる率が非常に高い。

私の場合は、あまりにも職場環境が過酷であるということが、主観的なものではなく、私の他にも次々と同僚が胃潰瘍(心身症)や持病の悪化でドクターストップ、という状況で、しかし休職した人は前例がなかったようで上司も対応がわからず、そのせいで復帰が遅れたりしました。
そのせいで2ヶ月の休職で復職できると主治医に言われていたのにもかかわらず、本当に復帰できたのは4ヵ月後でした。

私の「反応性抑うつ」は明らかに職場環境が原因だとハッキリ断定したために「抑うつ状態」と診断され、お薬ももちろん必要だけれど、その精神をむしばむ原因の職場環境が何とかならなければ薬だけでは治し切れないと判断される「何かの外的要因が犯人」ということでした。そのためお薬は一度も服用しませんでした。

抑うつ状態(反応性うつ)は、本態性のうつ病よりも「誰かのせい」がはっきりしていることを示す名称ですから、先生としては「職場のせいです」という意味でそう記入した診断書を書き、人事部が自分の会社環境が悪いことを理解できると考えてくれました。しかし、逆効果だったのか、私の主治医の話しが聞きたいということで、私は人事部長と病院に行ったこともあります。

そして休職から四ヵ月後に復職。

2006年 9月Bikram Yoga Teacher Trainingに参加



このように波乱万丈(???)な歴史があります。
うつを患ったことで、通常では見えなかったことが見えてきて、驚かれるかもしれませんがよかったと思っています。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://macrobiotique.blog63.fc2.com/tb.php/1-7986883a

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

