!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



8月の成果

8.png

ところどころ抜けるのは仕方なし。。。
忘れちゃうんですよ。

7日はジョギング会に参加したからな=
でも30日も10km走ったんだけど。。。これはやっぱりウォーキング用だなぁ?

マラソン練習会

s-TS3O0001.jpg

横浜マラソンの練習会に参加してきました。

今まで7kmの練習会だけでしたが、今回は初めて10km走る練習会に参加したんですが、早朝にかかわらずすごい人!!それに10kmという響きがものすごく不安でした。だって走ったことないので。

ウォーミングアップに加圧ベルト巻いてスクワット!
周りの人が見る!!

そしてスタート
今日は天気が曇りだったので、走りやすかった・・・けど。

アップダウンがたくさんあるので、キツイです。

途中何度も歩きました・・・
それでもギリギリ1時間!!

終わりのほうは雨が降り出していたので、急いだ結果かもしれません・・・

いや?一時間も走った気がしません!
15分くらいに感じました。なんなんでしょうか、この感覚。
不思議です。


昨日買ったウエア良いです!汗をかいても寒さを感じません。
やっぱりウエアも大事なんですね。

ウエアは?

s-IMG_0088.jpg

走るときのウエアはそれほどかんがえてなくて、結構適当なTシャツとかで走ってました。

でも機能を重視する私は、汗だくの後の寒さがつらいのを何とかしたいと思い、いいシャツを買いに行きました!

もちろん予算が限れてるので、アウトレットへ!

よくあるNikeやadidasを見るもののいいものない!!
そこでUNDRARMOURへ!

ここでいいものみつけ!
かなり安く購入できましたぁ。

明日のマラソン練習楽しみになりました。

UNDER ARMOUR(アンダーアーマー) WCM3082 ヒートギアタイツUNDER ARMOUR(アンダーアーマー) WCM3082 ヒートギアタイツ
()
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)

商品詳細を見る

次はこれが欲しいなぁ?

朝から変質者

944936655_5c4bb6e854.jpg

なんだか状況はわかりませんが、近所でカッターを持った血だらけの男がうろついてると警察が!

朝の散歩も優雅にはできませんなぁ・・・ちょっと恐くなって散歩中断・・・
ごめんね、ゆう。

ウォーキングコース

s-TS3O0002.jpg

公園に散歩にいきました。
いつも行く公園ではないのですが、ここでマラソンの練習をするといいらしいので。

s-TS3O0001.jpg
ここでYogaしたら気持ちがよさそうだな

s-TS3O0003.jpg
いろんな表情があります。

s-TS3O0004.jpg
この日は暑かったから日陰で寝てる人も結構いました。
海外なら日向でも人がいっぱいなんだろうな=って思いました。



はぁ?

73741744_3c289c2640.jpg

私は本当学習能力がないとまた実感してしまいました・・・
困ったものです。

もうここまできてしまうと簡単には治らない気がしますが、人生終わるときに10年前より学習したと思えるように少しづつ進めるようになりたいものです。

先日加圧トレーナーさんに言われたこと

ankle-anatomy-picture.jpg


先日久々1時間のトレーニングをしてきたんですが、家でスクワットする際、どうしても脛が痛くなると話した。自分の関節が硬いことは知っていた。ヨガするが、無理しないことが基本なので、徐々にやわらかくなってるけど、それでも柔軟性のある人に比べたら。。。

どうやら私は足首が異常に硬いらしい。よく加圧しながら足首動かしたりしてるけど。

それでもスクワットする際の裏技教えてもらいました。

それは・・・

続きを読む »

New!

s-IMG_0079.jpg


夏なのにどこにも旅行に行かず、完全に物欲に負けてます。

何か気分転換したい、物理的に・・・ということで携帯電話新しくしました。本当はiPod touchが欲しかったけど、もしそれ買ったらiPodが3台になっちゃう。

auであんまりこころ引かれる機種がなかったんです。欲しいと思ったのはBlack Berry、でも会社を変えるのは面倒。

そんな時、何気なくよった店で見つけたのか「biblio」という機種。auのコスチュームを着たかわいい女の子に「ポイント見ましょうか?」といわれ、「ポイントで解約金使って、機種変更できますよ」ってことで、買ってしまいました。なんかすごく一生懸命で、その子にパワーもらえました。接客業のいいところですよね、こういう気持ちがよいやりとり。

今の機種購入当時はカメラがいいやつ!!って思ったけど、その後デジカメ買ったので、それほど使うことも無い。お財布ケータイとか怖くて使えない。ワンセグ?テレビ見ないし、そういえば、部屋にもテレビないわ。

欲しかった機能
1.qwertyキーボード!
これが欲しかった!PC立ち上げるまでもないけどって時に。
折り畳みが嫌いで、メールが打ちにくいから。

2.Wi-Fiが使えるってのが一番いい!
うちは無線LANですので、便利かもって思った。
これ海外の無線LANつかえるのかなぁ?
設定が大変そうだ。

3.海外で使える
これ大事。

それになんか楽しそうなRun&Walkってのがあるらしい。
へ?しばらくこれで楽しめるかな?

ポイントとシンプルプランで店頭では0円でした。
まあ月賦で払うんですが。

I DID it

1513534766_6838fced95.jpg

今週は土日ともに走りました。
といっても30分ほどで、のんびり、ウォーキングと混ぜつつなので、それほどではないのですが・・・

気持ちがよいですね。これから朝も走りたいです。
タイムとか距離とか関係なく自分が気持ちがよいと思うところでやめてます。
ゆるいといわれれば、それまでですが・・・

でないといやになってしまいそうだしね。

適度にがんばりますぅ?

boozebag

この記事はブロとものみ閲覧できます

スムージー2

s-IMG_0066.jpg

最近はベリーずくしのスムージーが多いです。
これは、いちご、ラズベリーのスムージー。

その他ブルーベリーもいれることもあり。
ベリー類のときはオリゴ糖を。甘みがないとおいしくないです。

夏の朝はスムージーに限る!
アイスも買わずにすむしね!

靴かいました。

s-IMG_0069.jpg

追い詰めてます。ははっ!
靴買えばきっと走るだろう。

週3回走るの目標に、横浜マラソンを目標に!

友人

435439211_950749bb81.jpg


年を経るごとに新しい友人を得ることができないと、必ず孤独に悩まされるよう
になる。常に友情の手入れを怠らぬことだ。友人を冷たくあしらい、優しい言葉
一つかけずに友情を死なせるものは、人生という疲れ果てた巡礼の途上における
この上もない慰めを、わざわざ自分の手で捨て去る愚か者である。
?サミュエル・ジョンソン?



友人だけでなく、人間関係においてはすべて維持する努力が必要であるということをわかりやすく説明している一節だと思います。

特に友人は維持する努力なしでは消滅してしまうことが多いのです。何も特別なことをする必要はありません。手紙、メール、電話もちろん直接会って「あなたのことを気にかけてます」ということを相手に気づかせること。自分のことを気にかけてくれる人がいるということは誰にとってもうれしいことだと思います。

自分が疲れない程度に維持していく努力をしていこう。

読書について

193713247_3b9b16807c.jpg

電車での通勤時間が長くなったので、その時間を使って本を読んでいる。
購入することは物を持たない主義に転換した自分としては難しいので、完全に図書館に頼っています。今までは図書館のイメージが悪かったのですが、持たない主義になって以来結構活用し、経済的にも貢献してくれている。市民税も払ってることだし。

「人は本を読むことで成長する」と言われている。しかしそれは、どのような内容で、それだけすばらしい一言が書かれているから成長するのではないと思います。本を読んでいる最中、その時間別の世界にいて、その内容から自分が置かれた状況とが合わさって内容を理解した時に成長するのだなと。

たとえ読んでいる本にすばらしいことが書かれていて、それを理解できた。感動したからみんなに知ってもらいたくて、誰かに伝えてみても、その人は自分がその本を読んだわけではないから別に何にも感じないでしょう。ただでもらったものは大事にしないでしょ?

読書で何が得られるか考えてみると、読書が終わったその結果が大事で読むこと
は行為にすぎない。なんかへんな文章。

これからも読書は続けたい。読みたい本が沢山あります。

私が避けている3つの加工食品に含まれるもの

83121026_4ee7ce7ad2.jpg

私が避けている3つの加工食品に含まれるものがあります。

続きを読む »

ヘルシースムージー

s-IMG_0065.jpg

いつもいちご豆乳スムージーを飲んでるのですが、今日は気分を変えて。

グレープフルーツすいかスムージー

グレープフルーツは冷凍しておいて、すいかとオリゴ糖をミキサーで混ぜるだけ。
かんたん、おいしい。

うちはこれを使ってます。
Panasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-WPanasonic フードプロセッサー ホワイト MK-K80P-W
()
パナソニック

商品詳細を見る

凍ったいちごでもなんでも綺麗に細かくなります。
ただお手入れが大変、フードプロセッサーなので、液体を入れるとこぼれることがある。
でもお料理にも使えるしいおすすめ。

すべては捨てることからはじまる

すべては捨てることからはじまる―自分らしく働く起業という方法すべては捨てることからはじまる―自分らしく働く起業という方法
(2001/07)
片岡 勝

商品詳細を見る


捨てるのは物だけじゃなかった・・・
読み始めたときは、これは借りなくてもよかったと思ったけど、読み進めるとおっっと思わされる一説があったりする。

僕がインドに行ったとき子供たちに文房具をプレゼントしようとしたことがあるんだけど、先生は子供たちに渡さず、隠してしまった。この先生独り占めするのかと思ったら『あなたが未来永劫これからも文具を届けにきてくれるならありがたいことです。しかし、1回だけ渡して次に持ってこなくなると子供たちは「こういうものがあるんだ」というのを知っただけで、貧しさの気持ちだけが残ります』と言われた。



海外ボランティアに行ってる人にぜひ聞かせたい。どうも海外でボランティアなんてかっこいい的な感覚で行ってる芸能人が多いことは前から言われてること。自分の国にももっと還元してください。

ジョギングの会参加

s-2480291864_129eafcbea.jpg

タイトルどおり、三回目の参加です。
友人は仕事の関係で不参加・・・

スタッフさんと初めての人私の三人でした!

コースは決まってるのですが、本当気持ちがよいです。
約7kmをウォーキングも混ぜつつ走ります。

今回は本当物足りないと思うほどでした!
今度一人でウォーキングなしで、走ってみようかな?

カーネギー名言集

カーネギー名言集 新装版カーネギー名言集 新装版
(2000/10)
デール カーネギードロシー カーネギー

商品詳細を見る


こちらは「人を動かす」と「道は開ける」の集約という感じです。私の感想としては、前2作があればいいかな?という感じ。
それと翻訳が難しいですね。この英語版はアマゾンでは見つからず。

Dale Carnegieは「人を動かす」と「道は開ける」が必読ですね。

朝一番、やる気がふくらむ言葉

朝一番、やる気がふくらむ言葉―自分がきらきら輝き出すスピリチュアル・バイブル朝一番、やる気がふくらむ言葉―自分がきらきら輝き出すスピリチュアル・バイブル
(1999/03)
中山 庸子

商品詳細を見る


タイトルに惹かれた。内容的にぐっとくるものはなかった。
あくまでも私の感想です。

悩みの最大の薬は運動である

exercise.jpg


悩みの最大の薬は運動である。悩みを解消するには、脳の代わりに筋肉を多く使うに限る。
効果はたちどころに表れる。私はいつもこの手を使って悩みを解消している。
エディー イーガン大佐



これは本当に間違いない事実です。
辛くて外にでられないこともあるかもしれない。昔病んでいた時、私も辛くて家から一歩も出なかったことが1日ではなく1週間とかザラにありました。外に出ることがものすごいハードルの高いことのように思え、食事を用意することも、洗顔することも辛いこともありました。

そういう時、私の場合は若かったということもあり、体力が余ってるわけですよ。すると疲れていないから眠れない。するとあ?眠れないと、余計なことを考え悪循環になるのです。そのためにも身体を疲れさせる必要があるのです。運動が一番いいのです。身体を疲れさせれば、眠りにもつけるし、早く眠ると何より夜グダグダ悩んでる時間がなくなります。早く寝るようになると早く起きる、こうやってよい循環が生まれるんですね。

さあ一日一回汗をかこう!

黒棒

黒棒 名門 198円

本社に異動してからおやつがまわってくることが多いのですが、なかでもこの黒棒・・・
おいしいのです。

おやつ控えなきゃいけないのに。
アルカリ食品と書かれてるけど、やっぱりからだをアルカリにしたほうがいいのでしょうね。

ルート共有サイト

無題http://route.alpslab.jp/

ルート共有サイトです。ドライブルートやジョギングコースなどのルートを作成して公開できます。



これでいいルート検索できそうです。
う?ん、昨日も走ったし、走るための時間を作りたいなぁ。

東京マラソンエントリーしました

無題


東京マラソンエントリーしました。
今回もはずれを期待して。
ならなぜエントリーするか?

ヨーガの思想

ヨーガの思想 (講談社選書メチエ)ヨーガの思想 (講談社選書メチエ)
(2009/02/11)
山下 博司

商品詳細を見る


むかしむかしある生徒が、人生の意義を知り神との直接の交わりを求めるため、偉大なヨーガ行者の元を訪ねました。しかし行者は答えを返しませんでした。そこにただ坐っているだけでした。
ふたたび生徒は、人生の目的をいかにして見いだし、いかにして満たせばいいか尋ねました。それでも行者はただ坐ったままでした。生徒は胸が熱くなる思いで三度目の質問をしました。しかし行者は相変わらず、黙って坐っているだけでした。
ついに生徒は失望し、怒りのこもった口調で「なぜ答えてくれないのですか?」と口走りました。
ヨーガ行者は微笑んで口を開きました。「私はあなたに答えているのですが、あなたは聴いていませんでした。あなたが探してる答えは沈黙のなかにしか見つけることができません。」
この小話は、インド人カトリック司祭のマニラル・クリス神父(クリスチャン・ヨーガ実践者)が書かれたものから引いたものである。この話の出典はわからないが、ヨーガと沈黙との本質的な関係、沈黙を守ることとヨーガ行との密接な関係を暗示する味わい深いエピソードである。

ヨーガは様々な目的に資するものであり、誰の専有物でもない。ましてや特定の宗教を奉じる人々や民族集団により独占されるものではない。ヨーガはいわば人類共通の財産であり、それだけ懐が広いものなのである。

日本の大学でインド文化を教えていたラリター・マニュエル女史は
「ヨーガはいかなる宗教、いかなる思想、信条とも矛盾・対立しない」と。
同様のことは現代のヨーガ実践者のビクラム・チョードリー師も強調している。
彼の主張をかいつまんで示せばこうである「英語版『ビクラム・ヨーガ』より要約」
「宗教の違いは国と国、人と人そして自分の心の中に壁を築いてきた。私が既成宗教に反対してきた理由はそこにある。この壁を取り除くのが私の使命である。私たちの身体こそが、魂という名の神を宿す寺であり、教会なのだ。この寺を、教会を清らかに保つことこそヨーガの目的である。



この本を執筆するにあたり3年かかったというだけあり、かなり密度が濃くて、
歴史的背景に裏づけされた内容になっています。Yogaの歴史をきちんと学びたいと思っていて、
しかしなかなかよい本にめぐり会えなかった。インド思想史の専門家から言わせると世間にあふれるYogaの本は、特に歴史的な説明に関しては、いい加減なものが多いという指摘されている。
Yogaの起源とされているインダス文明を専門家の立場から、詳しく解説してあり、またわかりやすかった。

専門書にありがちな日本語がわからないということもない。
著者は紹介しているヨーガのスタジオを体験しているのが、説得力がある。
コレで人に質問されたときにきちんと説明することができそうだ。

さらに現代を代表するヨーガの師2人にアイアンガー師とビクラム師が紹介されている。
日本の本でビクラムについてこれだけ書かれている本は珍しい。

図書館で借りたが、これは購入したいと思える良書です。
Yogaに興味のある人はもちろん読んでおくべき本だと思います。

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

