!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

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TEACHER TRAINING NEW LOCATION LAS VEGAS - NEVADA - USA

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あれ?Palm Springはどうなりました?
しかもLas Vegas??

今回行こうと思っていたのに・・・
迷いますな?
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絶好調?

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湿疹の調子が絶好調です。
時々かゆくなりますが、夏にこんなに調子がよかったことはないです。

原因はストレスなのかしら?今もストレスあるけど、本当原因不明です。

ベロニカは死ぬことにした

ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)ベロニカは死ぬことにした (角川文庫)
(2003/04)
パウロ コエーリョ

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自分ひとりだけと向き合って暮らしてきたこの数ヶ月のおかげで、何事もやめるべき潮時があるのだと学んだ。



私はこれをBikramから言われました。
何事も一番良いときにやめるべきだと、その潮時がわからなくて現在に至ってるんだけどなぁ?

改名

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名前を変えることになりました。
何かあったというわけではなく、呼びづらいという理由です。

Miyunは私のKorean Nameです。
ほかにもEnglish Nameもあるのですが、より本名に近い方を選びました。

それではまたよろしくお願いします。
(ほぼ自分に向かって・・・)

呼吸入門

呼吸入門 (角川文庫)呼吸入門 (角川文庫)
(2008/04/25)
齋藤 孝

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呼吸に関しての本を読み漁っています。
呼吸は生きるために不可欠ですからね。

「財産に執着する、失敗を恐れるということは要するに過去によって生かされているということです。
過去の蓄積よって生きていて、その蓄積が脅かされることに恐れている」



呼吸だけにとどまらない内容で、よかったです。
呼吸入門となっているので、呼吸の仕方の説明があるかと思ったが、そうではなかった。

イヤなら態度で示そうよ

イヤなら態度で示そうよイヤなら態度で示そうよ
(2002/10)
ハーバート フェンスターヘインジーン ベア

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最近物を持ちたくないので、大好きな読書は図書館に頼っている。
以前は図書館のイメージが悪くて、利用していなかったが、最近はネットで予約できたりするので、
利用価値は大きい。

そんな中借りた本がこれ。

タイトルはよくないけど、中身はよかったです。

Noといえない人は「好かれなくてはいけないと思うばかりで、自尊心を大切にしていない」



など、自尊心の低い私にぴったりの本でした。

いつも何かに追い立てられていると感じているあなたへ

いつも何かに追い立てられていると感じているあなたへいつも何かに追い立てられていると感じているあなたへ
(2004/07)
フィオナ パラシャー

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英国でコーチング技術No.1といわれる著者が、今までのコーチとしての体験を1冊にまとめた本です。海外の体験談をまとめた本は日本人には当てはまらないことが、多いのですが、これはぴったり。

「自分らしさを取り戻すにれて、いつも感じていた得体の知れないストレスから開放され、ありのままの自分でいいんだと知ることによって、これまでにない自信をえることができます。自分と同じ人はどこにもいません。自分と同じように考え、自分と同じ経験を持ち、同じような見方をする人は一人としていないのです。だからこそ私たちは自分だけの特性を世の中のために役立てなければならないのです。」



そうです、私は自分の道をいくことにしました。外見の美しさばかりに気を取られたYogaは私にはあわないのです。

何か自信をもらえた本でした。

途中経過

無題

最近どうも書く気になれません・・・
私の傾向として、好きなものでも一時期いやになることがあるということ。

歩数計持ち歩くこともいやになった日が抜け落ちてますね・・・

ゆっくり回復していくことにします

息のしかた

息のしかた―きもちいい生活のための呼吸法息のしかた―きもちいい生活のための呼吸法
(1996/04)
春木 豊本間 生夫

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古い本だし、もう絶版のようです。
しかし、この本素晴らしいです。そんなに厚さもないのに、すごくいろんな側面から呼吸について書かれています。解剖学的視点から、さらに禅、能の世界の呼吸など本当に勉強になりました。

「安静時14?15回程度である呼吸回数がPC作業中には30回を超えていたというケースもあります。本人は気づいていなくても、日常生活で浅く、早い呼吸になっているようです。」


呼吸を知るためにぜひ読んでもらいたい本です。

The Yoga of Breath: A Step-by-Step Guide to Pranayama

The Yoga of Breath: A Step-by-Step Guide to PranayamaThe Yoga of Breath: A Step-by-Step Guide to Pranayama
(2002/08/13)
Richard Rosen

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前回の旅行で買ったもの。
解剖学の観点から呼吸の大切さを説いた本で、紹介されている呼吸法を細かく説明してあり、すぐに実践できる。解説の絵もわかりやすい。

Yogaのポーズとしては、道具を使うものが多く紹介されている。それでも家にあるタオルや枕などで代用できるものばかりでハードルは低い。

英語もそれほど難しくない。

いつでも旅立てる部屋に

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これは去年旅行に行って、帰ってきてからずっと思っていたこと。
リッチじゃないのにどうしてモノがあふれているのだろう?
リッチじゃなから、部屋も狭いからモノが多く見えるのかも。

原因として

安いときにまとめ買い(いつかは必要になるのだから)
海外でのお買い物(これも必要なものしか買ってない・・・)


以上の無駄使いですね。

あと捨てられないものも沢山あって、処分したつもりでいたけれど、まだまだモノは多い。

もう思い出の品とかはやめよう。


と前回旅行で決めたので、旅行で無駄なものを買うことはすくなかった。旅行ってなんであんなに気分がかわるんでしょうか??

そして先日昔かったCDを処分した。分別がめんどうなので、買取にだした。どうせ、捨てるものと思っていたから300円になってびっくり。これを機会に今あるCDも処分しようかと検討中。CDはここ最近買ってない。ほとんどダウンロードしてる。映画も。形あるものを持ちたくないのかも。もし、データが消えてしまってもそれはそれで諦めがつく。

よし今週末やろうか。

ボランティア

先日、ある集まりのボランティアに参加するための面談にいってきました。

詳しく書くことはできませんが、何かボランティアをしてみたいという気持ちが前からありました。何か社会の役に立つようなことをしたかった。

40分ぐらい話したでしょうか、全てを丁寧に話してくれました。ボランティアは募集してるわけではないけど、集まりの中から自然と発生してるとのこと。話を聞いていくうちに私の力は必要なさそうという直感がはたらきました。代表者の方は前向きなことをおっしゃるのですが、外部の人は入れたくないという雰囲気がつたわってきました。確かにこの集まりの趣向からして、だれでもokという雰囲気ではないのですが、どうも閉鎖された会のような気がしました。やはり日本は閉じた文化なのかと改めて感じました。

帰宅してから、御礼のメールをして、連絡はしないことに決めました。

やはり自分でやるしかないと誓った日となりました。

今週の成果

無題

会社でも歩数計つけるようにしました。
ほかの階に行くことが多いので。本社は広い。。。

木曜は会社に忘れてしまいました・・・

マスタークレンズのその後

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マスタークレンズを終了後徐々に慣らさなければならないのに、二日目に肉を食べたりしてる私ですが、胃が痛くなることもなく、普通に過ごしていました。

ヨガをしてるのに肉を食べるなんてと怒られそうですが、私の場合は肉よりも甘いもの(特に砂糖)を止めたほうが調子がよいようです。以前は疲れるとすぐ甘いものが食べたくなったりしたのですが、今は肉、魚類を摂取しているからか、疲れていてもそんなに甘いものを欲しくなくなりました。

体重にいたっては測っていないので、よくわかりませんが、カラダは若干軽くなった気がします。私は余り体重について気にしてません。そのかわり全裸で鏡を見ます。それで調整しています。今回おなかもペッタンコになった。

一週間もたってないうちからもとの食事に戻りつつあるが、元の食事そのものがたいしたものを食べていないので、そんなに胃が痛くなることも今のところありません。

しかし1つ気がついたのは、

「原材料が見えないものがいやになった。」


ということです。

例えば、

ハンバーグではなく、しゃぶしゃぶ

おやつではクッキーとかじゃなくて干しいもとかドライフルーツ


と、複数の原材料からできているものが嫌になってきました。そのものの味がしないでしょう?

まだまだ人体実験は続きそうです。

マスタークレンズのその後

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マスタークレンズを行ってから、さらに食事に関しての情報を身体から集めている。

去年からヨーグルトをやめたのも、花粉症の改善を目標にしていた。これは目に見えて改善されたので、今も続いている。ヨーグルトメイカーまでもっている私がなぜすっぱりやめられたのは本当自分でも不思議でならないのです。始めのころは辛いのですが、それを乗り越えるとその渇望感はなくなるのです。

今年の目標のコーヒー断ちも始めは辛かった。ヨーグルトは匂いが町の中に漂うことはない。コーヒーはひどい!朝は特に駅とかはどこもかしこもコーヒー!!
現在は余りにつらいという時期は切り抜けたので、この先うっかり飲んでしまったということにならないようにしよう。

ここ数週間敏感な身体になっているので「食べていいもの」「食べたらよくないもの」を判別できるようになってきた。食生活を変えていくなかで、あるとき突然意識しなくても身体が「食べていいもの」「食べたらよくないもの」を生理的に判別してくれるときが訪れるのだと身をもって実感した。

これだけ気をつけているせいか、湿疹がかなりよくなっています。
今までのひどさが考えられないくらいです。薬を塗っているようにかゆみが止まったのです。ということは今の食生活が湿疹にとっていいものだということで、このままの生活を続けていこうかと思います。

気をつけていること

白砂糖、ショートニング、マーガリンの禁止
冷たい飲み物、小麦粉を控える

ガチガチに縛ると苦しいので、緩めに気をつけながら生活していこうと思っています。
そして年に何回かマスタークレンズを行いたいです。

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レモンの皮利用法

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参考
レモンの皮 100g
氷砂糖 200g
りんご酢 200ml

密封できる広口ビンにレモン、氷砂糖、りんご酢を入れ、フタをして涼しいところに置く。
1日1回、フタをしたまま軽く振り混ぜ、1週間で出来上がり。漬け終わった果実は取り除く。
冷水または炭酸水で薄めて飲む。
レモンの白い皮までむくと、苦味がないです。

復帰2日目

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本当通常の食事に戻すのが大変ですね。

いきなりターキーブレストサンドイッチとか食べてしまいました。
いつもなら余裕なのに、今日は食べきるのがつらかった。

いかん・・・
なんか太ってしまいそうだ。

復帰

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いいオレンジジュース見つからず、香料いっぱいジュースばっかり。

これでも良いでしょう。

7日目

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今日で7日目。明日で一週間になります。
昨日は先月末で退職した人の送別会がありました。

食事はもちろん一切とりませんでした。
宣言するのもどうかと思ったけど6日続いたのにもったいないと思って。目の前においしい食事が並んでも、しゃべりに集中してしまえば、おいしそうな匂いが辛いくらいでした。
その為ペリエを4本飲みました。周りに迷惑かなと思いました。。。

ペリエでおなかいっぱいになるんだ(ペリエのせいじゃなくてきっと胃が小さくなってるのだと思いますが)と驚きました。帰りにはおなかいっぱい?と思いましたし。家に帰ってもそれほどおなかすいた感はなく、レモネード一杯のんだらしんどくなっちゃいました。

それにまとめて購入したレモンの在庫が明日終了、メープルシロップもなくなりましたので、明日で終わりにしたいと思います。

野菜スープの材料とオレンジジュースを買いに行こうと思います。
具は何にしようかな??にんじん、セロリ(玉ねぎは苦手です、煮れば大丈夫かも)、じゃがいも、ペッパーぐらい?

こんな動画発見しました。

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6日目

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夜足がつった・・・痛い。
もうやめたほうがいいのか?
ミネラル足りないのか?

レモンの皮利用法

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マスタークレンズを行っている皆様、レモンの皮どうされました?

お風呂にいれたり、レモンピールを作ったりいろいろとありますが、
めんどくさがりやの私はレモン酢です。

準備として少し水につけておきます。

氷砂糖
お酢


これをつけておく。以上!

おいしいレモン酢ができると思われます。
ソーダで割って飲むことにしよ?お酒も作れますよ、いっちゃん!

5日目

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きました、きました。
噂のフラッシュ・・・
おなかは痛くない。約4日間何も食べてないのに出るものですね。
ちょっと恐くなりました。

今日もレモネード作って仕事いきます。
しかし眠気は依然として(これは仕事の影響かと思われます。)

本当おなかがならないです。

追記
夜おなかすきました・・・なので寝ることにします。
おやすみなさい?

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Author:tomomi
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When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

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