!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



ミネラルの重要性

今回は水分についてです。

みなさん通常ヨガのレッスン時何を飲まれてますか?だいたいのスタジオで水の持参を促しています。激しい運動中は体温上昇を一定範囲内に保つために汗をかきます。適切に水分補給しなければ脱水状態に陥り、痙攣や熱中症を引き起こします。また循環血液量の減少とそれに伴う心拍出量の低下によりパフォーマンスが低下します。また血液濃縮が起こると心筋梗塞や脳卒中の危険性も増します。熱いスタジオで行うビクラムヨガはレッスン1?2.5リットルの汗をかく場合もあります。

では水分をとるには何でもよいのでしょうか?

続きを読む »


The Invitation

The Invitation

Oriah Mountain Dreamer


home page

It doesn't interest me what you do for a living. I want to know what you ache for and if you dare to dream of meeting your heart's longing.
It doesn't interest me how old you are. I want to know if you will risk looking like a fool for love, for your dream, for the adventure of being alive.
It doesn't interest me what planets are squaring your moon. I want to know if you have touched the centre of your own sorrow, if you have been opened by life's betrayals or have become shrivelled and closed from fear of further pain.
I want to know if you can sit with pain, mine or your own, without moving to hide it, or fade it, or fix it.
I want to know if you can be with joy, mine or your own; if you can dance with wildness and let the ecstasy fill you to the tips of your fingers and toes without cautioning us to be careful, be realistic, remember the limitations of being human.
It doesn't interest me if the story you are telling me is true. I want to know if you can disappoint another to be true to yourself. If you can bear the accusation of betrayal and not betray your own soul. If you can be faithless and therefore trustworthy.
I want to know if you can see Beauty even when it is not pretty every day. And if you can source your own life from its presence.
I want to know if you can live with failure, yours and mine, and still stand at the edge of the lake and shout to the silver of the full moon, 'Yes.'
It doesn't interest me to know where you live or how much money you have. I want to know if you can get up after the night of grief and despair, weary and bruised to the bone and do what needs to be done to feed the children.
It doesn't interest me who you know or how you came to be here. I want to know if you will stand in the centre of the fire with me and not shrink back.
It doesn't interest me where or what or with whom you have studied. I want to know what sustains you from the inside when all else falls away.
I want to know if you can be alone with yourself and if you truly like the company you keep in the empty moments.

必須アイテム

ブログの方針を転換したので、新しくTTへ持っていって私が役立ったものを紹介しようとカテゴリに持ち物を追加しました。

今回はMP3です。

私が持っていったのは、こちら。

もともと音楽を持ち歩くのに使っていました。しかしコレが全くの別の用途で大活躍。

それは・・・

続きを読む »

BYTT Talent Show

TT中最悪な一日であった、Worst Posture Clinicの日はTalent Showでした。



グループ1

IMG_0811.jpg


IMG_0834.jpg


IMG_0850.jpg

続きを読む »

解剖学

今回はTTでの解剖学についてです。

私は全く日本語でも解剖学を学んだことはありません。ですのでTTでそして英語でレクチャーがあることがとても心配していました。初日に以下の本が配られます。



続きを読む »

続行決定??

先日このブログ辞めようか・・・と考えていましたが、いろいろな方からメールをいただき、続行しようかなと。

しかし、日記ではなく、

これからBikram Yoga Teacher Trainingを目指す方に向けてTTに関する情報を出来るだけ提供しよう

というコンセプトに変更してあるだけの情報や写真を公開しよと思っています。

もちろん知っている限りの質問にも答えていきたいと思っています。

どこまで続くかわかりませんが、もうすこし続けます。

どうして?

こんなニュースを見て私も思い出してしまって、悲しくなった。

千葉市立中学校の教諭=当時(50)=が昨年9月、校長(58)=休職中=のパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)を背景に自殺したとされる問題で、千葉市教育委員会は7日、校長について「独善的で自制心が利かず、職務遂行の適格性を欠いている」として、教諭職に降任する分限処分を決めた。
 市教委によると、校長からは多くの教職員が理不尽と感じる叱責(しっせき)を受けていた。土岐教諭は特に接触機会が多いため日常的に批判を浴び、昨年8月末に激しい叱責を受けた後、「抑うつ状態」と診断され、同9月6日に飛び降り自殺した。
 昨年12月、市教委は「校長の言動はパワーハラスメントに該当する」との見解を明らかにし、最高裁判例などを参考に処分を検討。「職務への信念は認めざるを得ず、分限免職には当たらない」と判断し、分限降任と決めた。 


「抑うつ状態」と診断されか…私もそうでした。この状態の時は本当に死のうと思うんですよ。自分の存在価値が全くなくなり、(いまでも存在価値はあるか微妙…)いなくなっても誰も困らないとか考えてしまうのです。私の馬鹿上司も私に恐ろしいパワーハラスメントをしてきたのですが、私の死によってこういう風にニュースなって世間を騒がして、彼の社会生活を抹殺してやろうと思ったこともありました。そう考えていたのは一番辛い時期でしたね。

その時期を乗り越え、TTに参加することができて私は本当に幸せだなと感じた一日でした。

どうしましょう。真剣に考えています。

新しい仕事が始まり、毎日があっという間に過ぎていくのですが・・・このブログ続けるか迷っております。

というのも今は、趣味でヨガに触れる程度、とてもヨガに絞ったブログを続けていくのは難しいかなと思っています。

もちろん、ダイヤログはいまでも復習していますし、おうちビクラムヨガをひっそりとしています。

ただ、日本のビクラムヨガでは諸事情があって働けないです。正確にいうと合わないのです。

続きを読む »

 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

