!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



2nd week album


そんな仕打ちあり?

いつも週末はバンで買い物に行く事になっているのですが、
なぜかうちのバンは週末使ってはいけないというお達しが出たんです。
使えるバンと使えないバンがあると。何でと聞いても、曖昧な返事で正当な理由を説明せず。

しかもドライバーもCAのライセンスを持っている人でないとダメだというし、、、それも保険の関係とか言ってたけれど。

ただでさえなれない生活でイライラしたり、不安になったりしているのに、どうしてそういうことするかなぁ・・・

私はルームメートのTが車で来ているので彼女にスーパーにつれてってもらうことに。

全く納得できないです。

一時騒然

今日の夜のヨガでちょっとした事件がありました。

どのポーズだったかは忘れてしまったけれど、一番前にいた人が急にブツブツ何かを話しだしたんです。終いには

God F○○king (以下自粛)

などと叫びだし、鏡の目の前だったせいか鏡に写った自分に話しかけるようにいろんなことを叫んでしました。

もちろんクラスは中断。インストラクターがCraigだったから大きな混乱はなかった。まわりにいた男性陣がその人をスタジオの外に連れ出し、救急車で運ばれたようです。

後からいろいろその人のうわさを聞いたりしました。
その人はもちろん最後まで帰ってくることはありませんでした。

恥さらし・・・

今日はBackward BendingとHands to feet poseやりました。。
全然自信がなかったうえに、始める前にCraigがきて

Are you ready?

って聞くから、思いっきり

NO

って答えたら、彼がチェックするインストラクターを指し

F○○king (インストラクターの名前)って叫べ

え??無理です。でもやれ!としつこいので、叫びましたよ。はい・・・

でもその前フリがあったおかげか?そんなに緊張しないで済んだ。
効果あったんだ・・・

Anatomy

今週からAnatomyのレクチャーが始まりました。
本当日本語でさえもままならないのに、英語でなんか大丈夫なのだろうか?案の定、ついていくのがやっとです。

P9262338.jpg


P9262337.jpg


P9262333.jpg


こんなのでテスト大丈夫かなぁ・・・

Cooking Day

今日も朝はゆっくり9時に起床。
週末に平日の食事を作って冷凍します。しかし、ルームメイト誰一人料理しません。私だけです。本当みんな何食べてるんだろう?

ここでルームメイトを紹介いたしましょ。

Shasta
PA092444.jpg

同じベットルームで、歳も近いのでいろいろ話しも出来ました。一番気のあったルームメイトです。

Sue
PA072438.jpg

これはつけ毛をしてるところ。彼女のパワーにはいつも驚かされます。落ち込んでるところ見たことありません。

T
PA262586.jpg


Mr.Fix。機械に強いのでこの名前に。大学で日本語をとっていたので、私に呼びかけるときには必ず、「momyさん」とさんづけでした。

Sandy
TomomiSandy.jpg

私の母より年上です。見た目、中身ともに若い!TTの間に一番変わったのは彼女かもしれません。

1st week album

Weekend

やっと週末です。嬉しい???と騒いでる場合ではないのです
バンで食料品の買出しに行きます。

10時に集合してまずTargetに行ってきました。

その後食料品の買出し。Trader Joe'sへ。

今日やっとインターネットにつながりました。
ここOakwoodはワイヤレスインターネットが使えます。よかったPC持ってきて。メールが恐ろしい数来ていました。。。

洗濯もやっとできました。ここはクォーターを集める必要ありません。ランドリーカードを買います。

一息つく暇がなかったのでやっとゆっくりできたかなと。でもゆっくりしてる場合ではなく、次のBackward bendingを覚えなければなりません。

このようにダイヤログが終わるまで週末は大変苦痛な日になるのです。。

初Posture Clinic

今日は私にとって初めてのPosture Clinicでした。
始めはHalf Moonから始まります。前日まで全然覚えられなくて、夜頑張って覚えたけど、そのせいで少し寝坊した。

今回のHalf MoonだけはBikramがチェック(?適当な言葉が見つからない)します。そして自分の心の準備や、覚えた人が自主的に列に並びます。

20061120031015.jpg


こんな感じです。この写真は私の一番気の合うルームメイトShasta。
彼女と同じベットルームですごくよかったです。歳も近いので。
列に並んでいた時に一人の日本人Saoriと会う。

いよいろ私の番・・・
間違えたけれど詰まることなく言えましたが、、、

なぜか途中で止められ最後まで言わせてくれなかった。
Bikram曰く、

何事も一番いい時点で止めるのがよい。

そういや引退するのもいい時期に辞めたほうがいいとされるんだよなぁ・・

とりあえず、終わったので安心しました。と言いつつそんなにゆっくりしてる場合ではなく次々覚えなきゃいけないんだよね・・・

危機感ゼロ

今日も朝7時45分に集合し、バンでスタジオへ。

Half MoonのPosture Clinicが始まった。
さてこのPosture Clinicとは・・・

ダイヤログを覚え、それをデモンストレーションを前にマイクを使って実際に教えているように発表するというもの。

覚えることは知っていたが、Posture Clinicがこんな形とであるということを今まで知らなかったのです。

しかし危機感がないのか覚える気がおきない。しかし日本人グループはいち早く並んでいた。

今日の夜覚えよう?

Van mates

朝は同じOkawoodにステイしている人々と同じバンでスタジオに向います。ひとつのバンで15人乗っています。

私のバンは
ラスベガスから二人
日本から二人(私を除いて)
シアトルから一人
NYから二人
ニューハンプシャーから一人
ポートランドから一人
ロングビーチから一人
デンマークから一人
ドイツから一人
マイアミから一人
テキサスから一人

こんな感じので、いろんなところから来ています。
私はNYから来た人と同じルームです。

とにかく15人はキツキツです。毎日ヨガマットとランチやディナー大量の水を運ぶのには充分ではありません。

今後かなり交通手段で悩まされます・・・
それは後ほど・・・

初bikram yoga

今日は朝ゆっくりの11時半集合。
今日から始まります。

20061001021408.jpg

彼はCraig。Director of Education.
通常彼が仕切ってます。ビクラムは毎日いつでもいるわけではないので。

20061001021811.jpg

ビクラムの衣装にはいつも驚かせられます。

この日は一人ひとり自己紹介。この人数を?でもやったよ。
どこからきたのか、なんでここにいるのかを話しした。

私はちゃんと言いましたよ。肉体的な病であったことを告白する人はいても、精神的な病でと言う人はいなかったし、居たとしてもそんなこといわないんだろうな。私は話しました。そしたら、すこしラクになった。

なんだかヨガ全然出来ない。何でだろう?
いつも出来るのにできないよ?しかも楽しんでない自分がさらにいやだ。ヨガは無理やりやらせられるものではないのに、そうなりつつある。

オリエンテーション

朝はゆっくり起きて、チェックアウトが11時だったけど12時までいさせてもらって、すごい荷物を持って歩いてスタジオまで向う。

歩いてる途中同じように荷物を持って歩いてる人がいたので、声をかけてみたら、やっぱりTTを受ける人だった。パリから来てるのと同じモーテルに泊まっていたみたい。

20060925020610.jpg


しかし環境はあんまりよくないな?かなり大きなとおりなので、排気ガスがすごい。

到着したらすご?????い人。

サインインしたらスタジオに入る。

20060925020542.jpg


300人近く入るんだって?なんでこんなにとるのかな。
ここで日本人で一人で来てる人に会った。

そして講師の紹介があった。
20060925020639.jpg

これはビクラムの奥さん

そして登場したよ、やっぱり白の衣装でした。
20060925020713.jpg


そしてバンのグループに分かれてOakwood Apartmentに移動した。15人乗りのバンだった。

荷物を置いて中身をだしてシャワーを浴びて倒れるように寝た。。。。

観光

今日はすっかり観光してしまった。
2004年私的アメリカ一周バスの旅を思い出した。

バスが意外に活用できた。ディパスを買えば3ドルで乗り放題。安い!!
全く、何をしているのだ。観光に来たわけではないのに。

意外と疲れていたようで、また倒れるように寝てしまった。

行って来ます

6時45分のシンガポール航空でLAにたちます。

どうしよう・・・とっても怖いです。

頑張ります。

次回の更新はLAからかなぁ・・・

LAに到着

ついに出発の朝を向えてしまった。
この日が来てしまった。あれだけ待ち焦がれていたのに、なぜか考えていた気持ちとは反対だった。

駅まで母に送ってもらいいつものようにYCATから成田までバスに乗る。

初めての第一ターミナル南ウィングでシンガポール航空のカウンターでチェックインを済ませる。先日のテロ未遂、9.11に近いので早めに到着しておいたが、早すぎたようだ。チェックイン時すでに出発時刻が遅れていた。

20060924074639.jpg


 
手荷物検査で飲みかけのミネラルウォーターを没収されそうになったので、その場で飲みきる。あ?あと1時間半近くある。

ゲートに行くとさらに時間が遅れていた。もう?二時間もどうすんの?おなかはすくし、仕方なくマックでグリルチキンサンドマヨネーズなしを食べる。意外と美味しい。

やっとボーディングタイムになったと思ったら、すごい人、人。こんなにいたっけ?それに搭乗前にさらに手荷物検査があった。私の斜め前にいた女性は、女性の検査官にマスカラ、グロスを没収されていた。かごにはたくさんの化粧品。全部廃棄されるのだろう。私はもちろん男性の列にならび何事もなく終了。

SQのサービスはナンバーワンらしいが、納得できるものだった。ディナーはキャンセルしたが、常に何かを配っている。

これはアメニティでなずか、靴下と歯ブラシ。
20060924080615.jpg


到着前の朝食は機内食にしては美味しくいただいた。映画はダヴィンチコードとXメン3でした。なぜか字幕が中国語でした。


そして運命の入国審査。周りの人々からさまざまなアドバイスをしてもらい、堂々としていようと誓い、もちろん男性の審査官に並びました。

聞かれたことは・・・
1・何しに来た?
観光です。友達に会いに。
2・どれくらいいるの?
二ヶ月くらい。
3・その友達とどこで知り合ったの?
日本で知り合いました。


え?その質問意味あるの?

はい、終了。え?帰りのチケットとか見ないの??質問の間に指紋採取と、顔写真を撮って、have a good day!

何事もなさ過ぎて拍子抜け。ぼーっとしている暇はなく、早速宿探し。検討をつけていたモーテルに空室確認して、タクシーで向う。

Annes Motel 310-837-5173
一泊65ドルです。
20060924080835.jpg


他のホテルよりは断然安い。一人にして広いので寂しい。冷蔵庫、電子レンジがあります。

荷物をおいて歩いてみるが、何もない。ファストフードはいっぱいあります。グロッサリーストアさえない。しばらく行くとガスステーションがあったのでそこで水とマフィンを買って、帰って倒れるように眠る。

さて明日はなにするか??

無謀な一日

今日は私用ということでいろいろやりすぎて、ハードでした。
普通ありえないスケジュールです。思いつきで行動し、大後悔です。

朝一番に免許センターで国際免許書を取得しにいきました。
が!!しかし!
パスポートを忘れてしまった。親を電話でたたき起こし、免許センターにFAXしてもらいました。ありがとう、お母さん。

すぐに国際免許を手に入れ、帰ろうとしたら・・・
海外行く前に献血しておくか?
この気楽な決断が後々大後悔の元だとは全く気がつかなかった。

その後知り合いのお店に三人でランチに行きました。
何も言わなくてもビールが出てきました・・・

そして数時間後、ビクラムヨガですよ。馬鹿ですよ、私。
休み休みやりましたよ、ええ。
TT前の日本最後のレッスンがこんなんじゃいかんな?

でも献血はやってよかったです。



告白・2

現在「心の病」は無視できない状況ある。

続きを読む »

告白・1

私は去年「反応性抑うつ」と診断されました。

続きを読む »

休肝日

今日は久しぶりにおうちでゆっくりしております。
雨も降ってるので、わんこたちとお散歩も行けないし、
だらだらしています。

海外行く時必ず、直前になって「行きなくない病」になります。
あれだけ行きたくって行きたくって仕方なかったのに、
何なんでしょうね?わかりません。

気づいたらLAにいるんだろうな?

すっきり!

今日は美容院に行ってきました。
カラーも今しておかないと収集つかなくなります。

今回はいつものスタイリストさんが不在で別の方でした。
月曜なので暇なのかカラーは二人がかりでした。

長さは変えず、カラーも秋らしく・・・

向こう行ったらそれどこじゃないだろうなぁ。

パッキング

やっとスーツケースを出し、荷物詰めはじめました。
海外に行くときの私の悪い癖が・・・あれも、これもと。
結局使わないのに。
今回はだいぶ頑張って最低限に絞って、何をつめたかメモしました。

そして、買い足さなければいけないものをお買い物しに行きました。

まず、以前から必要かなと思っていた・・・

1・解剖学、生理学の本
肉単
肉単

こちらを購入しました。見ていて図がわかりやすいし、英語、ラテン語が書かれている。コラムもわかりやすいし。値段は張りますが、下手に難しい本を買うよりはよかったと思います。ヨガをされる方はとても参考になると思いますし、読み物としても楽しめます。骨単という同シリーズも欲しかったのですが、今回は見合わせました。

2・玄米
魚沼産コシヒカリと並ぶお米全国食味ランキング最高位受賞【天日乾燥】17年産岩手県南ひとめぼ...
魚沼産コシヒカリと並ぶお米全国食味ランキング最高位受賞【天日乾燥】17年産岩手県南ひとめぼ...

やっぱり入れてしまいました。ごはんがあればとりあえず生きていけるはず・・・2.5Kgくらいかな?おかゆにしてもいいし。

タオルは大量にいるしな??他に必要なものはなんだろう?



ヘロヘロ

昨日朝まで飲んだくれ、そのまま帰宅しました。
久々に朝まででしたね?

少しの睡眠後、もちろんビクラムヨガのクラス行きましたよ。
眠くってしんどかったけど、やっぱり行ってよかった?

しかし今日のインストラクターさんはすごいしゃべる・・・
ちょっと引くぐらい。熱心でいいのかもしれないけれどね。

さっぱりした後、また飲み会でした。
すっかりご馳走になりっぱなしで申し訳ないっ。

お寿司ご馳走様でした!!

無事退職しました。

今日をもって退職しました。
いやはや、この歳まで同じ職種でしたので、今回の退職は私にとっては大事件といってもいいでしょう。

この会社に入って、もう二度と会社組織には所属したくないと思いました。もちろんいい会社もあるとは思います。しかし短期間にたくさんのことがあり過ぎて、パンクしてしまった私ですので、将来のことなどこのTTの間に考えることができるといいかなと思っています。

最後なので送別会をこじんまり開いてもらいました。
ohana


横


もちろん朝まででした・・・

定期健診

海外渡航前に必ずしなければいけないこと・・・

それは

歯科定期検診

どんなに保険をかけてもコレだけはカバーされない。
前回歯石を取ってもらったのは4月くらいだったなぁ。

歯石取りと虫歯の有無を見てもらいました。

無事に虫歯もなく、しかし???

「左の下の親知らず、抜いたほうがよいかもしれないです。
虫歯になる可能性があります。」

なに?ここにきて親知らずなんて抜いてる暇ない。右の下の親知らずを抜いたときの悪夢がよみがえる・・・あの痛さ。夜痛くて眠れない日々、腫れすぎてマスクをした日々、そんなつらい状態TTの前に勘弁して欲しい。なので、今回はパス。

でもブリッジに使えると言ってたのになぁ?

帰国したら抜こう!

褒められると伸びる子です。
↓↓↓
ランキング

よろしくお願いします。

岩盤浴12回目

今日はヨガの気分ではなかった。
たまっている毒素を出しに岩盤浴に行ってきました。

こちら
↓↓↓
You美癒

基本的には要予約みたいですが、ふらっといっても大丈夫。
巷には岩盤ヨガというのもあるようで。
たまにはだらけたい!と言うときに岩盤浴に行っています。
寝てるだけであんなに汗をかけるなんてないですからね。

ビクラムヨガでかく汗と岩盤浴での汗は明らかに違うと思うのですが、医学的にどうなんでしょうか?

調べてみますか・・・
それよりダイヤログ覚えなきゃ・・・やる気あんのか?

やる気をください。
↓↓↓
ランキング

よろしくお願いします。


私の分析者

先日友人二人(派遣先で知り合った)とお食事する機会を設けました。

両人とも私よりも年上で、派遣され一緒に働いていたのは3ヶ月くらいなのに半年に一回ぐらいは会ってお食事したりしています。

そんな中で○さんは、私にダメだしをしてくれる唯一の貴重な方。○さんもヨガをいろいろ体験してて、ここはいいけどあっちはダメとか情報を提供してくれます。

「こないだ受けたところなんて、へんてこりんな英語を使ってさ。ここは日本なんだから、日本語を使え?」

みんなが英語理解できるわけではないので、日本語で的確にと。

「しかもアメリカはこうだ、LAではとかそんなことをレッスン中にしゃべる。そんなことはどうでもよい。」

ふむふむ。確かに言えてる。

「あなたはそうなってはいけませんよ」とアドバイスしてもらった。
英語は出てしまうかも・・・英語で習う予定なので。

これからもお世話になります。
↓↓↓
ランキング

よろしくお願いします。




 | HOME | 

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

