!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace

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私は会社こもりでした。

ひきこもりsocial withdrawaとは、社会から逃避して自分の殻、若しくは空間の中から出られない事を言う。または、そうして閉じこもる人を指すことが多い。定義は厳密には定まっておらず、一般に自分の部屋・自宅から出られない、学校や会社に行けない状態を引きこもりとして言うケースが多い。

厚生労働省のガイドラインでは、「自宅に引きこもって社会参加していない状態」にある人の中で、統合失調症や発達障害と診断された人を除外し、ひきこもり期間が6ヶ月以上である人のことを、「社会的ひきこもり」と呼んでいます。

なお、科学者や哲学者、芸術家が作業に没頭する過程で外界と隔絶した生活を送ることがある。これも一種のひきこもりである。

また、ワーカホリックを会社こもりと表現する場合もある。

そうなんです、私も会社こもりでした。なんであんなに働いたのか。
会社と自宅の行き来のみの生活。そんな人が多いのではないでしょうか?
まあ、そのおかげ(?)でTTを取ろうと決めたので、結果的にはよかったのかも。

詳細はいつか明らかにしていくつもりです。

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よろしくお願いします。
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絶不調

退職日が決定した。9月8日です。長い!!8月で辞めさせろ?
給料日なのに潤わないし。

今は大した仕事をしてないので気が楽でよいですが、ちょっと寂しかったりします。好きで始めた仕事なので。ずっと同じ職種だったので、新しい職種に移るのがとても怖い時期もありました。正直今でも思います。

不安な状態でさらに追い討ちをかけるようによくないことが続き、数子(ずばり言うわよの)の言うとおりになりつつあるのが悔しい。数子いわく12月にはよくなってくるらしい。ほんとかいな。占いを前面に信じてるわけではないけれど。あくまで参考に。

どうやら私の性格は

非常に利己的でクールな性格の持ち主です。ある意味で、人生をつねに醒めた目で見ているところがあります。それでいて、生まれつき華やかでソフトなムードをそなえていますから、男女ともに、とても強烈な個性の持ち主が多いと言えましょう。
 他人は他人、自分は自分と、割り切って行動しますから、他人からは、自分勝手で独善的な人間と思われやすい傾向がありますが、なんと思われようと、それを意に介さないのもこの星人の大きな特徴の一つです。それは、裏を返せば、意思が強く、つねに自分を見失わないで冷静に行動するということでもあります。
 事実、この星人には、一時の情熱に身を任せて、自らを破滅させてしまうようなことはめったになく、怜悧(れいり)とも思えるくらい、確実に自分の人生の目的を実現していくタイプが多いのです。

そして今年<財成>という金銭的にもっとも恵まれる運気に入りました。お金を稼ぐために打つ手は、何をやっても面白いほど決まりますから、しっかりした資産を確実に残せるはずです。そのことが大きな自信につながるだけではなく、夢や目標を実現させるには願ってもないチャンスといえるでしょう。


なんだか寂しいなぁ。それに意思は強くないし。
今年は財成の年らしい、夢を実現させるためにいろいろ行動はしてきたたが、今は落ち込み気味。。。

まぁ占いだし!
慰めてください
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キャンセルできない?

日本のヨガスタジオはほとんど予約しなければならい。
しかし海外のスタジオではほとんどがドロップインできる。

先日予約したが、当日になって急遽キャンセルした。
そのときの対応が最悪。。。
「キャンセルは前日までにしてください!」
とキレぎみ。

「申し訳ありません。」私その場は謝りました。

でもでも・・・これっておかしい!

現代人は一分一秒も無駄にできないほど忙しい。
仕事で急遽いけなくなることもあるだろう。
なのになぜそこまで・・・

私がスタジオ開いたら(どんな夢物語だ?)ドロップインできるようにしなければ!いけないと誓ったのでした。

すこしへこんだので・・・
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癒される?

ノエル1


いやな仕事があっても、いくら忙しくても帰宅してもこの子に癒してもらってます。

今日も仕事が忙しく帰宅が遅くなっても、誰もお散歩に行ってなかったようなので連れて行った。嬉しいのか尻尾が上がりっぱなしのノエルでした。

最近気分が落ちこんでます。
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脱毛三回目

土曜日はきちんとビクラムヨガのレッスンを受けてます。

その後三回目の脱毛に行ってきました。
元町セントラルクリニックです。

約二ヶ月近くあいてしまったが、ほとんど目立たない程度になってきた。三回目までは\9,450で、四回目以降は\4,725なのです。だいたい三回で終わるでしょうとのことですが、弱い毛がちょっとずつ生えてきてるのでもう一回くらい行かなければいけないかもしれない。

ワキが終わったら足もやろうか検討中。

褒められると伸びる子です。
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食事と運動の関係

最近体重がすこし増えております。
ヨガをするとやせると思われがちですが、正反対なんです。
今の私は食事とヨガのレッスンの時間をうまく管理できていません。

先日男性のヨガインストラクターに
「TTの後みんな太って帰ってきた」との事!
ヨガをすると食事の時間を管理するのが大変です。レッスン前二時間は食事ができないし、終わってすぐ食べると超吸収しちゃうし。いろいろ調べてみました。

食事の間隔は3?7時間は必要と言われています。食事間隔が短いと消化器官に負担をかけて消化不良になるので、空腹のときだけ食事するのが望ましい。
また、空腹でお腹が鳴ったとき、モチリンというホルモンが分泌されます。これは胃腸を強く収縮させ老廃物を取り除いて大掃除を行います。始めは空腹感がありますが脂肪などが分解されると血糖値は安定してくるのでふと空腹感がなくなります。食事間隔が短く大食だとこの恩恵は受けられないのです。

さらに、空腹時には、飲んだ水は速やかに吸収され代謝を高め、運動を行えばより脂肪の燃焼が期待出来ます。ここで、間食をしてしまうとせっかく脂肪を脂肪酸にして血液中に流し込んで心臓や筋肉中で燃焼させる準備が出来たのに、血中に間食の糖が満たされ燃焼を止めてしまいます。

ここで、注意しなければいけないのは、食事間隔が長すぎたり、欠食したりすると血糖値が低下しすぎてインスリンのバランスが崩れてしまうのです。その結果、「ドカ食い」してしまい逆効果になります。しかしこれは生理現象なので止められません。


そしたらいつヨガしたらいいのでしょうか?

食後すぐの運動は血液を臓器から筋肉へと横取りするので消化吸収を阻みます。これは、吸収しにくくさせダイエットいは効果があるようですが、吸収を止めてるだけともいわれ、あまり体にはよさそうではないですよね。食事の1?2時間前と30分?1時間後まで運動は待った方がいいようですし、接近してやるなら軽めにしておくのがいいと思います。食後数十分後に軽い運動をすると脂肪蓄積を分解・消費に変えてくれるそうです。

逆にあまり運動と食事の時間をおくのは考え物です。逆に脂肪量が増えてしまったというデータもあります。どちらにしろ運動の前に栄養補給をし、運動の直後にも栄養補給をするというのが一番いいようですね。

朝食前の有酸素運動は、血中のブドウ糖や体内蓄積のグリコーゲンが少ないので体脂肪がエネルギー源として燃やされやすいともいいます。いずれにしても、運動後は6時間程度は代謝がより高まるそうですので一日の活動を考えて朝夕の運動を考えるのもいいのではないでしょうか。

さらに、就寝前の筋力トレーニングは、眠っている間に体を回復させるホルモンが分泌されて筋肉も成長します。


ということはビクラムのティーチャートレーニングのカリュキュラムは理にかなってるようですね。

トレーニング中食事は自炊なので玄米でも持参しようかしら??
食事作る時間なんてあるのかしら??

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Emiさんデビューおめでとうございます。

今日は何度かコメントをいただいているemiさんがインストラクターデビューをされるということで、ご挨拶もかねてレッスンを受けに行ってきました。

何年ぶりの下北沢・・・学生の時にちょくちょく来てたぐらいなので、軽く迷子になりました知り合いから聞いてはいましたが、
本当にスーパーの中にエレベーターがありました。

お話しはレッスンが終わってからと思っていたので、
始まる前はぼーとしてました。
そして、レッスンスタート。

台の上に立ったemiさんめっちゃかわいい。声も素敵。
本当に初めてなのか?信じられん。
緊張はされてましたが、いい意味の緊張感が保てていた。

いつもより汗が少ないかなと思ってたけれど、
後半からの巻き返しがすごかった。

終了後少しお話しして・・・このレッスンの前に4回ほど練習されたそうだ。同期の方やお姉さままで駆けつけてくれたのは大きな支えになっていたようです。羨ましい。

トレーニング前にお会いしたかったので行ってよかったです。
9月からは仙台のオープニングに行かれるemiさん、
今後のご活躍お祈りいたします。

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よろしくお願いします。



軟水と硬水

水には「硬水」と「軟水」があることはよく知られています。

軟水・硬水と呼ばれているのは、この硬度の数値の事です。
水にはカルシウム・ナトリウム・カリウムなどのミネラル成分
(鉱物質)が溶け込んでいますが、その含有成分の割合により、
硬い飲み口や柔らかい飲み口といった違いに現れます。

WHO(World Health Organization:世界保健機構)の
飲料水水質ガイドラインでは、

軟水 硬度  0?60mg/L未満
中程度の軟水 硬度 60?120mg/L未満
硬水 硬度120?180mg/L未満
非常な硬水 硬度180mg/L以上


これは、ミネラルの主成分であるカルシウムとマグネシウムの量を測定したもので、1リットル中の含有量が100mg以下が「軟水」、
200mg以上含有が「硬水」とされます。
ちなみに、英語でも、硬度を「hardness」、
硬水「hard water」を、軟水を「soft water」と呼びます。

ちなみに日本の水のほとんどは、硬度20?100の軟水のため、世界的にもおいしいと 評価されています。

日本の分類方法と外国の分類方法が違うので、はっきりと軟水・硬水と見分けるのは、難しい現状です。

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運命か?

今日はこのブログに何度かコメントをしていただいてる一時帰国中のYumiさんと会い、銀座のビクラムに行ってきました。

ブログを通して人に会うことが初めてだったので、ちょっと緊張しました。でも、そんな心配も無駄に終わりました。

銀座口で待ち合わせしました。私の勝手な想像ではかっこいい系なのかな?と思っていましたが、(Yumiさんごめんなさいっ、勝手なこと言って)とってもかわいらしく、おしゃれな方でした。レッスン前に少しお茶して、いろいろお話しできました。

到着し着替えて待合に行こうとしたら、
なんとあの人がいたんです!!

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Yoga Yoga Yoga

今日もBikram yoga銀座行ってきました。
なんせ回数券を購入してしまったし、夏休みだし。
いつも同じ時間だったので、同じインストラクターでした。

雨が降るとの天気予報だったので、午後二時にして夕方六時ぐらいの暗さ。加えて雷・・・
私は窓際に場所を取っていたので、フラッシュ写真を撮られたか?
と思うくらいすごかったです。

ポーズはいまいちきまりませんでした。不摂生な生活が続いてしまったから仕方がないけれど・・・わかっていながらレッスン後お酒飲んでしまったし・・・いいのだっ!私はどうせ落ちこぼれ決定なんだし。

相変わらず、お水が身体に入っていきませんでした。それを予想して先に近くのコンビニでO2 AQUA (酸素水 アクア)を買い一気飲みしておいた。この水飲んでおくと二日酔いでもすっきりする。集中力も増します。

O2 AQUA (酸素水 アクア)

お水は必ずついてるようなので、お持ち帰りしてわんこたちのお水にしたらよく飲んでた。

明日も予約しています。あ?LAのトレーニングついていけるか心配です。

すごい岩盤浴

いくらビクラムヨガが好きでも、たまには違うリラックスをしたいこともあります。

仕事のお休みの日か、早く帰れる日は岩盤浴に行きます。いつもお世話になっている岩盤浴You美癒です。回数券を購入してるので、1960円で入れます。

岩盤浴でかく汗とビクラムヨガでかく汗は全く違います。しかし、岩盤浴を始めてからビクラムヨガでもさらに汗をかくようになった。代謝が悪いほうではないが、以前ならスタンディングポーズでほぼ汗を掻ききるんですが、今はキャメルポーズでもありえない汗が出ます。病気かと思うほど・・・日常生活でも変化はありました。

私の友人はアトピーのような湿疹が体中にひどく、皮膚科を転々として大学病院までいっても原因は解明されず、治らなかった。しかし岩盤浴に通い始め一ヶ月経過した今はほとんどキレイに!!私もびっくりしました。

やはり汗を掻くことは大事なんだと言うことを実感した瞬間でした。

ラジオ

今日は予約がゼロなので、有給をとりました。
たまにはだらだらしたいです。

私がカナダ、バンクーバーに滞在していたときにテレビは契約していませんでした。私の部屋にはテレビがなかったので。リビングにはありましたが…

音がなくて寂しいので、私は主にラジオを聞いていました。主に聞いていたのは!

そう
QM FMです。

懐かしい。。。そのラジオが今日本にいながらインターネットで聞けるのです。(リアルタイムで流れているのとは違うようですが。。。)ホームページの上のほうにLISTEN LIVEをクリックするとプレーヤーが立ち上がり、CM後に聞けるのです。

これが無制限ではなく30分(あいまいです)で止まるので引き続き聞きたい人は同じように繰り返すだけ?無料で聞けるなんて素敵。

いろいろなラジオでやってるので英語の勉強にはニュースが良いかもしれませんね。
news1130

★これらのサイトはバンクーバー発のものです。

Cherish animals

Animals have so much to teach us about love.
The closer we get to animals,the more joy they give us.


子どもたち

ヨーガ根本教典

今日に2時からのクラスを予約していたのですが、
緊急事態発生で泣く泣くキャンセルしました。

私は本を読むのが好きですが、最近はヨガに関する本を読むようにしています。今読んでいるのは。

ヨーガ根本教典 / 佐保田 鶴治

なんと発行年月日が1989年12月です。まだ全部読んでませんが、ゆっくり一ページづつ内容を噛みしめて読んでいます。ヨーガを単なるブーム、ダイエット目的ではなくひとつの宗教としてとらえています。インストラクターを目指す私としてはこういう知識も必要だろう。全て読んだら、感想をアップしたいと思います。

興味のある方はこちら↓
ヨーガ根本教典

危険なトランス脂肪酸

トランス脂肪酸とは

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tomomi

Author:tomomi
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When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

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