!Breathesplash!

No yoga, no peace. Know yoga, know peace



ボランティア

先日、ある集まりのボランティアに参加するための面談にいってきました。

詳しく書くことはできませんが、何かボランティアをしてみたいという気持ちが前からありました。何か社会の役に立つようなことをしたかった。

40分ぐらい話したでしょうか、全てを丁寧に話してくれました。ボランティアは募集してるわけではないけど、集まりの中から自然と発生してるとのこと。話を聞いていくうちに私の力は必要なさそうという直感がはたらきました。代表者の方は前向きなことをおっしゃるのですが、外部の人は入れたくないという雰囲気がつたわってきました。確かにこの集まりの趣向からして、だれでもokという雰囲気ではないのですが、どうも閉鎖された会のような気がしました。やはり日本は閉じた文化なのかと改めて感じました。

帰宅してから、御礼のメールをして、連絡はしないことに決めました。

やはり自分でやるしかないと誓った日となりました。


嫌われてもよい

208262751_a1183f3f2b.jpg

自ら進んで「嫌われたい」人はいないと思います。私が言いたいのは「嫌われたい」のではなく「嫌われてもいい」です。

先日ある友人に会い思いました。彼女はみんなから好かれる。彼女の周りはいつも人でいっぱい。いつもニコニコしているし、幸せそう。

いいなぁと思う反面、疲れないだろうかと思う。

続きを読む »

303903745_779bb8032b.jpg


人には、他人からの承認を得ることによって自分の価値を確認したいという願望がある。

以下引用・・・

続きを読む »

What you think is what you will become and what you become is what you do.

2528942816_54e25dba57.jpg


最近思うこと。

それは…

続きを読む »

No Communication dayを作ろう

2467930609_3473d56bb9.jpg


弱ったとき、(精神的、肉体的)どのように対処していますか?

以下私の対処方法を記録したいと思います。(医学的に間違いという指摘があれば、どうぞ。)

続きを読む »

車両は選んで乗ろう

213289416_4173e309fd.jpg


今日は月曜日です。

そう!

Blue Mondayです。

といっても私は現在の職場ではBlue Mondayな気分になることはそうめったにありません。

続きを読む »

維持すべき人間関係を考える

Relationship Comic

 20代前半の女性の多くは「多くの人と仲良くやっていきたい」「多くの人に好かれたい」と強く思っているものです。彼女たちにとっては、例えば「誰と一緒にランチに行くか」とか「彼氏からメールの返事が遅い」ということが本当に重要です。私自身の20代前半がそうでしたし、周囲の女友達を見てもそうでした。

続きを読む »

初対面恐怖症(日本語だけ?)

この記事はブロとものみ閲覧できます

返事できないメールは、しばらく放っておく

1476742511_1a3735ee8a.jpg



 例えば、仕事やプライベートで、「返答に窮するメール」をもらうことはよくありますよね。そんな時は、「早く返事しなくては」と思わずに、しばらく返事をしないでおくのです。

続きを読む »

人間関係のメンテナンス

89187490_bd42e5a72f.jpg


意外と難しい人間関係として、友人や知人という存在があります。

 人間関係では、「家族が大事」「恋愛が一番重要」「仕事仲間こそ信頼できる存在」というような人がいます。一方で、「家族だけを大事にするのは問題である」、「恋愛だけがすべてじゃない」「仕事仲間だけを重視しない方がいい」という考え方をする人もいます。

続きを読む »

他人は自分の思いどおりにはならない

change_stupid_sign.jpg



会社に所属していた頃(今も所属はしていますが・・・)、たくさんいた従業員のなか、唯一正社員として、そのくせ年齢は一番若いというなかで、年上の部下がおりました。私が若いということもあって、嫌がらせと思われることも多々ありました。私が指示したことが、とおってないこともありました。

続きを読む »

一般論

2467930609_3473d56bb9.jpg


仲良しのYoga友達と新しくできたYogaスタジオに行く予定でした。
しかし、体調が優れないとメールが前日に入りました。

私は

「いいよ。気にしないで。会おうと思ったときで大丈夫。無理しないで。」

と返事しました。(この子はDepresstionとeating disorderと診断されたことがあると聞いている。類は友を呼ぶというか・・・)

すると以下のような返事が。

続きを読む »

2079424487_4b3d871a4c.jpg


多くの心理学者が指摘するとおり、人間(動物)は、いいことがあったとかおいしいものを食べたなどのポジティブな感情よりも、怒り、悲しみ、苦痛などのネガティブな感情の方を大きく評価します。百万円を得た喜びよりは、百万円を失った苦痛の方が強く感じられ、よく記憶されるということです。

喜びを得ようとするよりも、苦しみを取り除く努力の方が、自分にとって報われる可能性は高いということになります。そこで、日々感じる怒りなどのネガティブな感情の元を、少しずつでも確実に断っていくことで、生活の質を「改善」することができそうです。

続きを読む »

気になるニュース

247354139_b3ce2e7b7a.jpg


東京ユニオンの執行委員長 渡辺秀雄さんのインタビューです。

「今、増えているのが派遣社員からの相談です。職種はさまざまで、経理、事務、研究職、CADオレーター……。みんな『体調を崩したので派遣先 を辞めたい』と言うんだけど、よく聞くとほぼ100%がメンタル面の不調。働き始めてから1週間くらいしかたっていない、なんていう人もたくさんいる。 どっちを見ても“毎日が五月病”状態だね。はっきり言って、異常な事態ですよ」

続きを読む »

波がひどい

330893505_a3be2cb356.jpg


はて・・・なんだか調子がいいときと悪いときの波が激しいなぁ。

続きを読む »

どこに自分が落ちてますか?

2246818756_fba9cd270b.jpg


元サッカー選手の中田英寿でさえ、引退したあと自分探しの旅をしていたように、自分探しをする人は増えています。

海外へ自分探しというのは、よく聞かれその一例として「ワーキングホリデー」を利用する人もいるでしょう。それに海外に自分探しなんてかっこいいなんて思う人もいるかもしれません。

続きを読む »

Yoga から友達に。

今日はBikram Yogaしてきました。初めての人をと一緒にするYogaっていいですね。
私は少しでも話をしてみて、合いそうだなと思ったらYogaに誘うようにしています。
同じスタジオでenergyをshareすると何かこう・・・

いろいろ語らなくても、近づける気がします。

今回は「うつ」の疑いがあった人。Yoga後話をしたら「パニック障害」なよう。
私も10年前同じ状態でしたので、すごく気持ちがわかりました。

なかなか話せないようですね、「パニック障害」ということを。こんなときに信頼できるパートナーがいるとココロ強いのですが・・・特に男性は、話したがらないですね。ですから、今日お話してくれたのはその人にとってかなり勇気がいったことでしょう。

Yoga続けると言ってましたので、薬なしで回復していくのではないかと感じています。
少し無理してお誘いしてよかったなと思いました。

こうやってYogaで救われる人を見て、改めて思いました。メンタルヘルスでお困りの人をYogaを通じて、回復のお手伝いができたらいいなと。人によって合う合わないはあるとは思いますが・・・


9167歩 6.41km
加圧ウォーク 2907歩 26分
Bikram Yoga 1class

ネガティブな言葉

2324612788_379faaa22e.jpg


私がちょっとした病気を患ったときに勤めていた会社、かなり大きな会社です。そのため沢山の人間がおりました。そこで、稀にみる「上司」に出会い、私の人生が良くも悪くも変わってしまったわけですが、あんなに人間関係で勉強できた会社はなかったなと、やっと最近思えるようになってきました。

上司との付き合いには本当にいろいろと考えさせられることがあると思います。よくブログや週刊誌のコラムなんかに「ダメ上司との付き合い方」なんて特集されたりするのをみると、みんな上司との付き合いにいい方法がないだろうかと模索してるんですね。当時の私も模索どころかもがいて、どうしたらいい関係が保てるかばかり考えていました。

続きを読む »

なかなか思い通りには・・・

drug-rehabilitation-alcohol.jpg


1.2週間前、本当に辛かった。

続きを読む »

ストレスが体の抵抗力を弱める

21552695_e23f7eecbc.jpg


「労働安全衛生法」という法律をご存知でしょうか? これは、労働者の働く環境を守るために1972年に制定された法律です。


 その法律に、1988年、働く人のココロのケアに関する項目が初めて加わりました。このとき国は、体のケアだけでなく、産業医に心理相談員や栄養・運動のスペシャリストも加えて、ココロの面からもケアをしなさいという指針を出しました。
 具体的には、

続きを読む »

東芝社員の自殺「過労でうつ病」労災認定 埼玉

depression.jpg


「月100時間の残業」

続きを読む »

ストレスからの自殺者急増の背景に“うつ”

__Manson_Fan_Commits_Sucide___by_goth_alice copy


「私は反省している。これまで『うつは心の風邪』とうたってきたが、そんな生やさしいものではない。死に至る病だ」

 こう語るのは、複数の大手企業の産業医を務める京都文教大学臨床心理学科教授、神田東クリニック院長の島悟医師である。

続きを読む »

こんな会社が運営するお店には絶対に行かない

1441041006_a7e6b5372d.jpg


連合の高木剛会長は17日、名古屋市で会見し、店長を残業代の出ない管理職扱いしている日本マクドナルドについて「店長に残業代を認めた東京地裁の判決は当たり前(の内容)なのに、控訴したマクドナルドの判断は常識から外れている」と批判した。日本法人に抗議しても効果がないとして、他国の労組に反対運動を呼びかけ、米国本社にも直接抗議する方針を示した。

続きを読む »

店長、管理職に当たらず=権限店内のみ残業代命じる?マクドナルド敗訴・東京地裁

64796437_9cabcd5ddc.jpg


店長、管理職に当たらず=権限店内のみ残業代命じる?マクドナルド敗訴・東京地裁

続きを読む »

リハビリ

531993026_19fdfc60a2_m.jpg


日本で仕事についてそろそろ一年が過ぎようとしています。
私としてはもうそろそろリハビリも終わりかな?と思ってはいます。
しかし、それはまだ早いという自分もいます。

でもやっぱり踏み切れません。

続きを読む »

自殺予防のプロを養成

153971913_da13cc8843_m.jpg


自殺予防のプロを養成=全国初、専門コース?「人材育成の拠点に」・秋田大大学院
こんなコースが必要になってきているんですね。

以下抜粋です。

続きを読む »

そろそろ・・・

そうです。二周年です。もちろんうつ二周年ではありません。
一番辛い時期二周年記念です。

こんな記事を去年書いていたんだな?と思うと今年は落ち着いた一年だったな?と振り返ってしまいました。

落ち着いたと今は振り返れますが、まだまだ私の中ではリハビリ中なんです。

昔のようにバリバリ働きたいと思う一方、まだ踏ん切りがつきません。でも焦りません。焦っていいことありません。今まで突っ走ってたので、ゆっくり働くことを学べたので、有意義な一年といえるでしょうね。

どうして?

こんなニュースを見て私も思い出してしまって、悲しくなった。

千葉市立中学校の教諭=当時(50)=が昨年9月、校長(58)=休職中=のパワーハラスメント(職権を背景とした嫌がらせ)を背景に自殺したとされる問題で、千葉市教育委員会は7日、校長について「独善的で自制心が利かず、職務遂行の適格性を欠いている」として、教諭職に降任する分限処分を決めた。
 市教委によると、校長からは多くの教職員が理不尽と感じる叱責(しっせき)を受けていた。土岐教諭は特に接触機会が多いため日常的に批判を浴び、昨年8月末に激しい叱責を受けた後、「抑うつ状態」と診断され、同9月6日に飛び降り自殺した。
 昨年12月、市教委は「校長の言動はパワーハラスメントに該当する」との見解を明らかにし、最高裁判例などを参考に処分を検討。「職務への信念は認めざるを得ず、分限免職には当たらない」と判断し、分限降任と決めた。 


「抑うつ状態」と診断されか…私もそうでした。この状態の時は本当に死のうと思うんですよ。自分の存在価値が全くなくなり、(いまでも存在価値はあるか微妙…)いなくなっても誰も困らないとか考えてしまうのです。私の馬鹿上司も私に恐ろしいパワーハラスメントをしてきたのですが、私の死によってこういう風にニュースなって世間を騒がして、彼の社会生活を抹殺してやろうと思ったこともありました。そう考えていたのは一番辛い時期でしたね。

その時期を乗り越え、TTに参加することができて私は本当に幸せだなと感じた一日でした。

ビバ・オメガ3

a_Omega-3-1b.jpg


オメガ3を飲み始めて、一ヶ月経過して、なかなか調子がよいです。肉体的にも精神的にも。

よくよく調べてみるとやっぱり脳にいい効果があるようですよ。

続きを読む »

早いなぁ・・・

今日で仕事納めの方が多いのではないでしょうか?

お疲れ様でした。

かく言う私は現在仕事探しの真っ最中ですが、去年の今頃何をしていたかというと・・・

続きを読む »

 | HOME |  »

プロフィール

tomomi

Author:tomomi
Welcome to My Blog!

When I worked at a company, I suffered from depression. Therefore I wanted to study yoga, and I went thru the Bikram Yoga Teacher Training in Fall of 2006.

最近の記事+コメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

メールはこちら>>

*上(別窓)のメールフォームが表示・動作しない場合はこちら

現地時間

Japan LA

リンク

FC2カウンター

